三重苦ゴルファーの日記

還暦を超えた、飛ばない寄らない入らないの三重苦を持つおっさんゴルファーの日記です。

ラッキーは続くがパットは入らず

今日は楽天1人予約でゴルフ5美唄コースに行ってきました。今日は月曜日なのでシニアデーになり、友の会メンバーだと3,800円というお得な料金になります。


美唄コースの1人予約は、バリューゴルフの1人予約を使っていて、今日は予約枠がありませんでした。
しかし、楽天では「女性1人目無料」というプランが出ていて、女性と男性2人の3人が埋まっていましたが、残り一枠が空いていたため急遽予約を入れました。


当初は楽天利用の場合にも、友の会料金が適用されるかどうか心配していましたが、メールで問い合わせたら「大丈夫です。」という答えがありました。
当然、シニアデーの割引もOKということで、これは予約しなきゃもったいないと思ったのです。


昨日の北海道リンクスGCは晴れの予報でも時々雨が降り、午後は強風が吹き荒れましたが、同じ美唄市にある今日のゴルフ5美唄コースは、晴天で風も弱目で、絶好のゴルフ日和になりました。
気温が上昇する予報も出ていて、スタート前にスポーツドリンクを購入しました。


同伴者は、65歳という関西から仕事関係で北海道に来ている方と、それぞれ札幌から来たという男女です。
この女性がスタート前にスポーツドリンクを他のメンバーに1本ずつ差し入れてくれ、なるほど今日は女性は無料だったんだと気づきました。


無料ラウンドなので、同伴者に気を使ってくれたようです。この女性は40歳代とありましたが、同じティーを使いますとあり、大丈夫かなと思って見ていると、力強いショットを打たれます。
他の同伴者には悪いけど、他の2人よりよっぽど強い球を打たれていて、なるほどこれだったら同じティーからでも全く問題ないという飛距離でした。


「メンバーコースをお持ちですか?」との質問に「持ってません。」と答えがありましたが「それだけの飛距離があるのなら、競技ゴルフに取り組んでみれば?」と言ったら微笑だけが返ってきました。
もしかするとすでに競技ゴルファーなのかもと思いましたが、池に打ち込んだ際の処理があまり上手くなかったので、もしそうだったとしても、まだ取り組み始めたばかりなのかもしれません。


東コース8番パー4のアイランドグリーンでは、見事にピンの手前2m弱に乗せ、バーディーを取っていました。
女性でも同じティ使用なので、9番パー4ではオナーを取られてしまい、負けないようにしなきゃと気合を入れたのが、今日の好スコアに繋がったのかもしれません。

(各コースの分岐点。東・西は中を挟んで位置しています。)


東コース1番パー4をパー発信の後の2番パー5のセカンドで、左ラフから7Iでシャンクが出てしまい、右ラフからのピンまでの距離を間違えてPWで打ってしまい手前にショートでした。
実はカートのハンドル中央にピン位置図が乗せてあったのですが、中コースの図だったようで、実際は24yという奥だったのに8yと手前になっていたのです。
そのため手前でもよいと選んだPWでは取りず、アプローチも4mにしかつかず、パーパットも入らずのボギーになりました。


その後、前半の東コースはショットを曲げてもグリーンが狙える場所に球があり、スコアを崩すことはありませんでした。
4番パー4でフェアウェーにナイスショット氏、残り50yをピン奥5mに付け、これを決めて唯一のバーディーゲットでした。


しかし、その後はバーディーチャンスはいくつかありましたが、決めきれずに前半は1バーディー1ボギーのイーブンパー36スコアで、15パットでした。
昨日の後半もパープレーのチャンスでしたが、短いパットを外して逃していて、今日はバーディーが来て前半パープレーできたのは、とてもうれしいことでした。


後半はそのままスルーで西コースに向かいます。今年は中コースから東コースという組み合わせしかラウンドしておらず、西コースは昨年以来になります。


西コースは距離が短めですが、要所要所に池が絡むホールもいくつかあります。
後半もショットが好調で、バーディーチャンスがいくつかあり、2m内のバーディーチャンスもありましたが、なかなか決めきれなくチャンスを逃しました。


ただ長い距離を3パットせずに2パットで凌いだことも大きく、また2つのホールで危うく池かもと思ったショットが風で助かったこともあり、ツキがあったことは確かです。
もっとも風にぶつけようと思ったショットだったので、想定のコースを若干外れたものでもそこまで結果は危なくはありませんでした。


パットが入っていれば、アンダースコアもあったというもので、パーパットは入ってバーディーパットはことごとくラインを違えていました。
この辺りの読みができないのが、グリーン上の課題です。


後半は1ボギーの37スコアで、17パットでした。
通算は73スコアで32パットという内容でした。


今日は普段は風が強いコースですが、そんなに強い風が吹かず、天気も良かったので好スコアを出すことができました。
しかし、パットの悪さがまだイマイチなのも事実です。


今日はラウンド前にいつもとは違うグリーンで練習しました。これまでその存在に気付かなかったのですが、来場者も同様に分かりにくいため、グリーンがきれいに保たれていて、1人で独占してパット練習ができました。
まだゴルフ5美唄コースでのラウンドをいくつか予定しているので、ラウンド前には早めに行ってこのグリーンで練習しようと思っています。


明日は1人予約が流れたので休養日にして、明後日からラウンドを入れたいと思っています。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。