三重苦ゴルファーの日記

68歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

強風に翻弄される

今日は楽天1人予約で阿蘇大津GCに行ってきました。昨日のソフトボールの練習で、シートバッティングで投げたため、疲れが残っているかと思いましたが、案外と身体に痛みは残っておらず、それなりに体調は良好なラウンドになりましたが、今日も強風が吹き荒れ、後半には土砂降りみたいな雨にも遭遇し、そのうえ時間のかかるラウンドになりました。

(エアレーション後の回復状況がいまいちで、速度は遅めでした。)


朝の8時スタート予定でしたが、2番目で7時50分にはスタートできましたが、前組が遅く10時前に前半が終わりました。
今日はお客が少ない時の定番であるアウトスタートだったため、そのままスルーでインに向かい、午前中には終えることができるかなと思っていました。

(早朝の1番パー4。係の人がコース上に目土をしていました。大変そうです。)


しかし、前半が終わって10時前にクラブハウスに帰ってくると、大勢のゴルファーで練習グリーンがごった返していて、休憩がなんと1時間半待ちでした。
なんでもコンペが入っていて、最終組が11時過ぎのスタートだということで、その後なので11時半近くになるとのことです。


仕方ないと諦めて、レストランで早めの昼食をとり、時間を待ちます。
今日の同伴者は「アプローチの達人」とゴルフ場に近い菊陽町在住の60歳代の方です。


今日は季節風が吹き荒れ、ときどき土砂降りの雨にも見舞われ、「アプローチの達人」は「あまりひどい雨だったらプレーは打ち切ろうかな。」と言われるほどでした。
しかし、たまたま一番ひどい雨の時が16番のパー3で、前々組がティショットしている頃が一番の大雨で、我々の組がプレーする頃はどうにか小止みになるというラッキーさで、どうにか最後までプレーすることができました。


一昨日の大津でのラウンドでも強風の中でのプレーでしたが、今日はそれに増して雨模様というもので、アゲインストとフォローの風が交互に来る折り返しのホールが続くレイアウトのため、かなり距離感に悩まされました。


なにしろアゲインストのホールはピン位置が奥で、フォローのホールは手前に切ってあるホールが多く、オーバーとショートを繰り返す展開で、オーバーすると寄せが効かず、手前からもなかなか寄せ1が取れない内容でした。


前半のアウトは、3ボギー2ダボの7オーバー43スコアで、16パットでした。
ダボを叩いたのは、7番パー3と9番パー5でどちらもアゲインストの風の中で苦労しました。
7番は9Iでうまく打てたと思ったら、風で戻され左手前のバンカーインになり、バンカーショットは3mに付きましたが、パーパットは右を抜け、返しは左に外すものでした。
カップを狙うと大津のグリーンは真っすぐに抜けてしまうし、距離を合わせるとカップ手前で急激に切れるグリーンにやられてしまいました。
9番パー5は強烈なアゲインストで、ドライバー・23度UT・5Wとつないでもグリーンに届かず、4打目のアプローチショットはグリーンオーバーするという展開でのダボでした。


後半はパーが取れず、10番から4連続ボギーの後にやっとパーが来ましたが、17番パー4でもボギー、最終18番パー5でもボギーになります。
特に18番はフォローの風を生かし、セカンドでグリーン左のエッジという状況でしたが、ここがこのホールの罠で、左からは右のピンには寄せるのが至難の業であり、5mのバーディーパットを狙ったら入らずに右にオーバーし、返しまで外す3パットになりました。
2オン可能と思える距離からも、ショートアイアンで刻んで攻めるほうがパーはとれますが、2オン狙いだと右手前が池のため、左目に打ってしまい、結果的には寄せるのが難しい場所になります。

(18番はパー5ですが、カートのナビではなんと「パー2」と表示されていました。)


後半は6ボギーの42スコアで20パットというグリーン上での苦労がわかる数字でした。


通算はスコア85で36パットでした。


今日は一昨日ほどドライバーでは苦労しませんでしたが、セカンドのアイアンが当たらずなかなかパーオンしません。
アゲインストでは大きめのクラブを持って「大きいかも」という疑心暗鬼がスイングの緩みを生じさせ、ダフったりのミスを引き起こします。


途中は大粒の雨にも見舞われ、こんな雨の中でプレーするくらいなら止めようと思ったほどです。
幸い、ひどい雨のときは待っている時間だったので幸いしましたが、天気予報の曇りは全くのはずれで、雨が降ったり、止んだら晴れ間が見えたりと目まぐるしく変わる天候でした。


今日も阿蘇大津GCのコースに跳ね返されてしまいました。
来週も「アプローチの達人」が「予約を入れるから。」と言われたので、天気が良ければ水曜日は大津でのラウンドになりそうです。