三重苦ゴルファーの日記

還暦を超えた、飛ばない寄らない入らないの三重苦を持つおっさんゴルファーの日記です。

対応の違いで行く気が変わる(ココスとauの対応)

今日は家人のスマホを機種変するため、ヤマダ電機に行きました。先週も対応してもらったauのお姉さんが今日も対応してくれました。


家人のスマホはdocomoのスマホでしたが、機種変するよりキャリア変更したほうがお得だと聞き、先週auの担当者にいろいろ話を聞いていたのです。


私個人は、キャリアでの契約はお勧めしない姿勢でしたが、家人は今後のこともありauでの契約に傾いているようです。
その上で、アイフォン8プラスへの機種変を既に決めているような雰囲気でした。


一応、ネットのauのHPで試算すると料金が月額4800円ほどと出て、それを頭に入れて担当者に向かいました。
すると、4900円ほどの料金が出てきたので、ネットの試算では100円ほど安かったけど?と尋ねたら、いろいろ調べてくれて補償が付けないなら月額3600円ほどと提示してきました。


もちろん実質4年縛りなどという、いろんなからくりがあるのは分かっていましたが、契約に傾きそうな家人を抑え、「3月になったらもしかするともっと良い条件が出るかもですか?」と尋ねたら「はっきりとは分かりませんが、3月はキャンペーンが入ることが多く、今日の条件より安くなりそうなら、電話でお知らせしますね。」と笑顔で言われます。


普段だったら、「今日しか出ない条件です。」などと契約を急がされるのが常ですが、この担当者は無理に契約を迫ることがなく、「連絡を入れるので、よかったらまた来てください。もし他の店でもっと良い条件が出たら教えてもらえると頑張りますので。」と言われて、そのまま退店しました。


こんな対応をされると自分の買い物でなくても、このお姉さんから買ってほしいなと思うのは、男のサガでしょうか?


その後に近くで夕食を取ることにしました。ココスというファミレスがあり、一度も行ったことがなかったので行ってみることにしました。
この店はすでに開店して1年以上は経っていますが、どんな店なんだろうと前を通るたびに思っていたのです。


日曜日の20時過ぎで混んでいるか心配したのですが、店内はあまり混んでは無さそうで番号札を取って5分ほど待ちます。
その後に席に案内され、初めて見るメニューを見ると一般的なファミレスだと分かり、定番のハンバーグを注文しました。


スマホを見ながら待ちますが、10分ほどした後に隣の客にウエイターがメニューの中のエビフライが無くなったので、その注文は受けられないと言っています。
同じものを注文していたので、私のもないのかと心配しましたが、その後にウェイターが何も言ってこないし、自分の注文後に欠品になったのだと思い安心しました。


しかし、その後もう来るかと思う時間になっても注文品が来ません。ファミレスだし、大した料理ではないわけで、店内も半分ほどの客の入りでした。
せめて20分も待たされると来るかと思ったのに、なんと料理が運ばれてきたのは、注文をいれて40分以上も経ってからでした。


30分ほど経過した頃、さすがに遅いと家人が「まだですか?」とウエイトレスに尋ねたのですが、「もう少しお待ちください。」と言われ、それから10分ほど経ってやっと運ばれてきたのです。
鉄板に乗ったハンバーグなどの料理はそんなに熱々でもなく、ご飯に至っては少し冷え気味というものでした。ただご飯の量だけは異常に多く、半分も残してしまいます。


注文品が運ばれてきた頃(20時50分)は、店内には5組の客しか残っていなく、その客たちもずっと料理を待っている状況でした。
さすがにおかしいと思って、ネットでココスを検索すると本部のHPが見つかりました。
もう二度と来ることはないと思いましたが、こんな状況ではお店が潰れるのではと余計な心配の元、今日の状況をメールで知らせました。


日曜日の夜21時過ぎなのに、店内はがらんとした状況で、いくらなんでもこんな客の入りでは、潰れるのは時間の問題かなと思ったからです。


帰ってから「ココス 遅い」と入力して検索したら、ヤフーの質問箱には元従業員の回答に、注文後に15分以上経過するとペナルティー的なものがその時間に働いている者全員に付くようなことが書いてあり、通常は13分以内で提供する仕組みになっているとのことでした。
40分以上も待たされることはイレギュラーなことのようでしたが、それに遭遇した客は二度と行く気は起こらないと思います。
フロアには男性ウエイター1人と女性ウエイトレス2人の姿は見えました。


何かトラブルなどの理由があったのでしょうが、料金を払うときでも遅くなったお詫びも何もなく、通常の対応をされたため、その時はいつもこの店は遅いんだと思ったくらいです。


本部の問い合わせに本名と住所を明記して状況を書き込みましたが、果たして回答があるのか、あればどんな回答が来るのでしょうか?


もし回答が来たら、またアップしたいと思います。
私はクレーマーとして意見を書き込んだわけでなく、あくまで近所のお店が客対応の拙さで潰れてしまうことを純粋に心配したためです。


ココスにはなんの悪意もないし、今日初めて利用したくらいで、これまでもこれからも、ココスに何かを求めることもありません。
そのため、伏字にせず、そのまま事実を書くことにしました。


auのまた行ってあの人に頼みたいと思わせる対応と、ココスのあまりに待たせられた結果もう行かないと思わせる対応の差が大きく、つい記事にしてみました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。