三重苦ゴルファーの日記

還暦を超えた、飛ばない寄らない入らないの三重苦を持つおっさんゴルファーの日記です。

小橋絵利子プロは今週も苦戦中

LPGAツアー「伊藤園レディスゴルフトーナメント」は千葉県のグレートアイランド倶楽部で今日が2日目の予選ラウンドが開催されています。


応援している小橋絵利子プロは、昨日は4バーディー4ボギーの出入りの激しし内容で通算イーブンの36位タイに付けていましたが、2日目の今日は前半を終わって1バーディー・1ボギー・1ダブルボギーの通算2オーバーに後退し、50位タイという位置にいます。


現在の予選通過のカットラインは1オーバーなので、後半のインで最低1つはスコアを伸ばさなければならないのですが、昨日のインは11番から13番まで連続ボギーを叩いています。
もしこのままだと予選通過は難しく、そうであれば賞金ランキングも下がることはあっても上がることはないのです。


この大会前までの小橋プロの賞金ランキングは66位なので、シード権内の50位までは704万円余り、第2シード圏内の55位までは460万円弱、サードQT免除資格の60位までは348万円弱という差になっています。


この大会も含めて残り2試合なので、トップ3以内に入らないと賞金シード入りは難しく、当面の目標はサードQT免除資格の60位以内入りになります。


小橋プロより賞金ランキング上位の選手でこの大会で好調な選手は、賞金ランキング61位の佐伯三貴プロが通算7アンダーで2位タイに位置しています。
賞金ランキング60位から65位までの選手の今大会の現在の状況です。


賞金ランキング60位 岩橋里衣 通算5オーバー72位タイ
賞金ランキング61位 佐伯三貴 通算7アンダー  2位タイ
賞金ランキング62位 香妻琴乃 通算9オーバー89位タイ
賞金ランキング63位 ジョンジェウン  通算1オーバー41位タイ
賞金ランキング64位 松森彩夏 通算2オーバー50位タイ
賞金ランキング65位 原 江里菜   通算1オーバー 41位タイ
 
という状況で佐伯プロ以外の各選手はかなり苦戦中です。


反対に小橋プロより賞金ランキング下位の選手で、今大会上位にいる主な選手は
賞金ランキング83位 大出瑞月  通算4アンダー 7位タイ
賞金ランキング68位 前田陽子  通算3アンダー  11位タイ
賞金ランキング73位 金田久美子    通算2アンダー  14位タイ


くらいなので、賞金ランキング60位以内を争うためには、とりあえず今大会での予選通過は必須になります。
 
つまり小橋プロは予選通過を果たせば、小橋プロにとっての最終戦である「大王製紙エリエールレディスオープン」で上位に入賞することで逆転の賞金シード60位以内入りのチャンスが残ります。


既にサードQT出場資格を得ている小橋プロですが、ファイナルQT出場資格を得る賞金ランキング60位入りは大きな意味を持ちます。


万一、サードQTを通過できなければ、主戦場はステップアップツアーになってしまい、それもサードQTの順位によってはフル参戦もできなくなります。


ファイナルQTへ出場できれば、よほど下位に沈まなければレギュラーツアー参戦権がほぼ得られるし、最悪でもステップアップツアー参戦権は得られるのです。


この記事を書いている間に、小橋プロは昨日ボギーを叩いた11番でバーディーが来て、通算1オーバーの41位タイに上がっています。
現時点での予選カットラインは2オーバーなので、残り7ホールを手堅くまとめることができれば、予選通過可能です。


頑張れ!小橋絵利子プロ!








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。