三重苦ゴルファーの日記

還暦を超えた、飛ばない寄らない入らないの三重苦を持つおっさんゴルファーの日記です。

10月のラウンド結果と11月のラウンド予定

今日から11月になりました。
今日もラウンドは入れていないので、10月のラウンドを振り返ってみます。


10月のラウンド数は6回という回数で終わり、7月14回、8月15回、9月14回などのラウンド数から比較すると、半分以下に激減しています。


この理由は、楽天1人予約での「誰でも1人目無料」プランでのラウンドが成立しなかったことが大きいようです。
「誰でも1人目無料」プランの枠が多すぎ、それぞれに1人目だけの予約が入ってしまい、結果的にはほとんどが流れるという状況でした。


また熊本の10月は一番天候が良い時期のはずなのに、今年は天候不順で雨が多かったこともラウンド数が減った要因です。


でも考えてみれば、わずかな年金受給者の分際で、毎週1回以上のラウンドをしているだけでも贅沢だと言われれば、それはそうだと言えそうです。


昨年10月のラウンドでは、ベストスコアの69が出たりと平均スコアは70台でしたが、今年の10月は先週の90叩きもあり、この数か月では一番平均スコアが悪かったようです。
しかし、それも91というスコアがあったからで、それ以外はほぼ平均的なスコアに収まっていて、現在の実力から言えば順当なのです。


さて明日は、熊本県の南部にある球磨郡深田村まで行ってのラウンドを予定しています。
その熊本クラウンGCは、以前1回だけ体協の南部地区予選でラウンドしたことがありますが、行くのはそれ以来15年ぶりです。


翌3日の文化の日は、人吉市のチェリーゴルフクラブ人吉でのラウンドを予定しています。
チェリー人吉はこれまで行ったことがなく、初めてのコースになります。
そして翌日はまた深田に戻り、熊本クラウンGCでラウンドして自宅に帰ってくる予定で、2泊3日のミニゴルフ旅になります。


気候も秋が深まりつつあり、暑さが無くなって車中泊に最適の気候になったので、このミニ旅行は車中泊で計画しました。
今朝から秋晴れだったので、押し入れから寝袋を引っ張り出し天日干しにし、その間は車を洗車したり、後部座席を畳んで車中泊用のスペース作りをしていました。


人吉までは高速を使って約90㎞ほどで、人吉から深田までは国道で20㎞程度の距離になりますが、明日は高速を使わず五木村経由の県道を通って峠越えで行くつもりです。


実は若い頃、初めて赴任した職場が人吉にあり、人吉市に3年間ほど住んでいました。
チェリー人吉のコースはときどきフェンスの外を車で通っていて、ゴルフ場があるなという意識はありましたが、その頃はゴルフには興味がなかったため、行ったことはなかったのです。


その後、人吉から中球磨の免田町にある職場に移り、そこには五木村から通っていましたが、その通り道に熊本クラウンGCがあるのですが、私が通っていた頃はまだゴルフ場は開場していませんでした。


そんな経緯があり、人吉や深田村は馴染んだ地方であり、五木経由の県道も若い頃何度も通った経路です。


久しぶりの人吉ですが、夜は温泉に入って餃子でも食べに行こうかなと思っています。
天気は3日間とも良さそうなので、楽天1人予約でのラウンドですが、同伴者のキャンセルがないよう祈るばかりです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。