三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日はシェアハウスに籠る

 今日の上砂川は朝は曇っていましたが、気づいたときには雨になっていて、気温は19時現在で12℃ほどと寒さが戻っている感があります。

(シェアハウスの玄関前には水溜りが出来ていました)

(私の車だけが停まっている駐車場も雨に濡れています)

(周囲には民家やアパート風の建物が多くありますが、なぜか人気があまりありません)


 今日は一日中部屋に籠っていて、それは整形外科クリニックが土日は休みになるため、今日だけは痛みが増すのを恐れたためです。
 先週は木金とクリニックに通いましたが、土日は痛みで唸っていたのでそうならないために出来るだけ動かないようにしていました。


 腰痛は動かなければ痛みは酷くなりませんが、トイレまで片道20mほどを歩くと行きは大丈夫でも帰りはわずかに痛みが出てくるもので、それ以上歩いたら痛み出すかもと警戒していました。
 食事も昨日コープで買い込んだもので済ませるようにして、シャワーやトイレは痛みが少ない時を狙って行きましたが、狭いシャワー室では腰を屈めたりする必要もあり、やや痛みが出てしまいました。


 私は元々が出不精なので部屋に籠るのは苦になりませんが、せっかく北海道まで来て部屋に籠るだけの生活では何のために高い料金を支払ってやって来たのかと思ってしまいます。
 既に熊本を出発して2週間になろうとしていますが、道中はそれなりに観光できたものの北海道ではほぼシェアハウスとクリニックとの往復になり、クリニックで痛み止め注射をしてから、滝川の周辺をウロウロする程度です。


 本当は3年前に住宅を借りる予定だった赤平市や深川市にも行ってみたいのですが、せっかく痛みが無くなっている短い時間なので洗濯やシャワーなどやれることを今のうちにやっておこうという考えになり、あまり時間をかけずにシェアハウスに戻ってしまいます。


 今日は安静にしていたためか、そこまで痛みは酷くならず、横になってテレビや
YouTubeなど視聴して時間を潰しました。
 明日は上砂川で行われる手打ち蕎麦の大会を見学に行こうと思っていて、そのついでに買い物にも行こうと思っていますが、運転で痛みが増すと苦しむので様子を見ながら動きたいと思っています。


 もし痛みが出なければ滝川市民ゴルフ場のシニア選手権の決勝トーナメントに出場している方々を応援に行こうと思っていますが、さすがに長い距離(とはいっても片道10km程度ですが)を運転すると痛みが増すことが分かっていて、怖くて行けないと思います。


 北海道に来て腰が痛んだと同様に持ってきた外付けHDDもおかしくなってしまい、慌ててネットでノートパソコン用の2.5インチSSDを注文しました。
 ノートパソコンのSSDを容量を増やして換装し、取り出したSSDはこれまでの外付けHDDの代わりにしようと思っています。


 そのためにノートパソコンの裏蓋を開けるためドライバーを買いに行かなければと思っていますが、SSDの配達は月曜日以降になるため、クリニックに行って帰りに滝川の100均で買ってもいいかなということです。