三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は受診日

 今日も朝起きたときはどうもなかった腰が、トイレの後から痛み出します。今日は10時半に滝川の整形外科の受診日になっていて、痛む腰をどうにか横にずらして座ることで痛みを胡麻化し、シェアハウスから20分ほどの滝川まで向かいました。

(滝川に向かう途中の景色。暑寒別岳(1,492m)がどれかは分かりませんが、冠雪がまだあるのが北海道らしい風景です)

(滝川のクリニック。まだ新しい医院ですが、張り紙にもスタッフ不足で時間がかかりますと断わってありました。右奥にあるのが薬局です)


 病院に着くとやはり痛みが出て真っすぐ座れないほどで、しばらく待ってからまず腰の牽引をしましたがかなり痛みます。
 その後、痛み止めを打ってから診察になりましたが、右腰が痛く併せて痺れが右腰から脚にかけてあるというと、痺れは神経痛からだけど右腰の痛みは別かもしれないと言って、X線撮影を指示されました。


 再度の診察でX線画像を見ながら、「変形性股関節症」と診断され、右の股関節に棘の形成が見られるということです。
 初期の段階だけど、すぐに大きくなるから体重を落とすように注意され、股関節を広げる体操をするように言われました。


 いつまでこちらに居ますか?と聞かれ7月18日までと答えると、時間があるから帰るまでに治しましょうと言われたので、砂川市民ゴルフ場に転院などとは言い出せませんでした。
 もっとも転院しても大きな病院だから受診にはそれなりに時間がかかるし、リハビリ施設はなさそうなので、結局はまた転院になりそうと思ったのです。


 この医院だと、診察さえしなければリハビリも注射も予約は必要なく、それなりに早めに終わることになるし、スタッフも最近は毎日通っているので名前を憶えて声をかけたりしてくれたりと、それなりに気にいっています。
 距離も20分ほどなので、そこまで通院の負担はなく、最近は痛みが少ない座り方も分かって来て、帰りは普通に運転できるので、食事に行ったりするには滝川が便利なのです。


 今日はガストかびっくりドンキーでランチを摂ろうと思っていましたが、急にハンバーガーが食べたくなり、iPhoneの地図アプリで検索すると、ガストからもっと北に向かうとマクドがあると出たので行ってみました。

 ちょうどお昼時なので、ドライブスルーは前に5台ほどいたのでしばらく待つことになりました。

(マクドはロードサイトのショッピングセンター内にありました。熊本でも見られる光景ですが、広さが違います)


 そのままシェアハウスに戻り、共用スペースの応接セットの上でテレビを見ながら買ってきた海老バーガーを食べました。

 このガラスのテーブルの上に置きソファーに座って食べました。


 ついでにシェハウス内を撮影したので、紹介します。

 玄関は常に施錠する必要があり、鍵を渡されています。自由に使える自転車が2台ありますが左の自転車の前輪はパンクしていました。

(玄関を上がって右に曲がると廊下が続きます。私の部屋は右奥にあります)


 玄関を上がって正面にトイレがあります。

 近寄ると自動で蓋が開き、離れると自動で水が流れるタイプで我が家のものと似ていますす。便器の取り換え工事はあったものの、予算不足なのか床は昔のままで一部タイル等が剥がれていて汚れているように見えますが、単にタイルの傷などです。
 便器が動くのは床との調整が上手くいってなく、がたつき防止のため画像左の隙間に段ボールの一部が差し込まれていました。

(洋便器に座ると腰が痛みますが、この小便器があったので助かりました。これも離れると自動で水が流れます。暖房機があり、終日温めています)

(小便器の反対側に洗面台があります。ここは男性用ですが、女性用にも同様にあるようでもちろん温水が出てきます)

(トイレの入り口に洗濯機が設置されています。パーテーションで区切られています)

(廊下の写真の左手前にある台所)

(炊飯器だけは3台あるので3室分ありますが、冷蔵庫やレンジなどは共有です)

(台所の廊下反対側にシャワー室があります。2つあるので便利です)

(中は普通の設備だけですが、シャワーの圧力は強めです)

(さきほどマックを食べたフリースペースのソファー)
 

(中はそれなりに広く。後方にはテーブル席もあります)

(壁際には共用のノートパソコンもあり、利用できます。自分のパソコンをWi-Fに繋ぐためのパスワードはこのパソコンに書いてありました)

(廊下を突き当たった奥のスペース。左からA・B・Cの各部屋の入口があり、私は右のC室を借りています)


 シェアハウスの中はシックな色調ですが、床が暗めなので埃が目立ちやすいようで、私も腰の調子が良い時に廊下の電気掃除機で埃を吸い込みました。


 部屋内の床も濃い目で、百均で買って来たミニ箒と塵取りで目立ったゴミをとっています。