三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

昨日は近場のアミュプラザで遊ぶ

 今日の熊本は朝方は雨が降りましたが、朝8時現在では雨は止み曇り空になっていて、車でお出かけには暑くもなく良い天気になりそうです。


 昨年の連休中は孫を連れて大混雑する熊本動物園や阿蘇クマ牧場に行きましたが、今年はなぜか車酔いするようになっていて、迎えに行った空港から帰ってくる際に車酔いして大変だったため車に乗ろうとせず、そのためお出かけは近場で済むことになり、私の実家に行き同年齢の子どもたちと遊んだりしています。


 さすがにどこにも連れて行かないのは可哀そうで、車で5分もかからないから大丈夫かと思い、熊本駅前のアミュプラザに昨日の夕方から行ってきました。

 普段から専用のiPadで動画を見たりしていますが、やはり大きなゲーム機には興味があるらしく、夢中でゲームに興じていました。
 孫の面倒は一緒に行った父親にほぼ任せ、私はゲーセンで景品をゲットしようとチャレンジしましたが、これがなかなか取れません。

 半分は下に落ちかけて簡単に取れるように見えますが、実際は突き出たバーに引っ掛かっていて、見た目は簡単そうでもかなり大変でした。

 賞品の下にはかなり長い棒が隠れていて、併せて滑り止めも付いているため、力が弱いアームを操作してもなかなか持ち上げられません。
 それにしても、こんな詐欺っぽいカラクリではぼったりくと言われても仕方ないようで、見ていると現に子どもたちが騙されて何度もチャレンジしていました。

(ゲットしたピカチューとチョコアーモンド)

 その後はボールプールで遊びましたが、子どもだけ入場させようとしたら付き添いが必要と言われ、無用な大人の入場料金を支払わされます。


 息子は小さい頃からゲーセンに良く行っていて、とある対戦ゲームではかなり有名人になりましたが、クレーンゲームもそれなりに上手く、友人と遊んだ際には今回もたくさんの賞品をゲットしてきています。


 その息子がいうには「こんな場所のクレーンは力が弱い設定で、重心移動を使おうとしても見えない場所にからくりが仕掛けられているので難しい」とのことで、たくさんの人が集まりチャレンジされるため簡単だったら赤字になるはずで、これはこれで仕方ないと言っていました。
 向こうも商売なので簡単にゲットできないことも理解できますが、子どもたち相手になんとなくお祭り時の露天の店のようなあくどい商売だなと思った一日になりました。