三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

あと1か月になった

 今日は4月23日の日曜日ですが、今日の熊本地方は晴れで気温も10時過ぎて20℃ほどと過ごしやすい朝になっています。


 今年は4年ぶりになる北海道への旅を計画していますが、ちょうど一か月後の5月23日に上砂川のシェアハウスに入居することになっていて、その前々日の21日には熊本を出発することになるので実際には北海道旅の出発まで1ケ月を切ったことになります。


 最初に今年は北海道に行きたいと思ったのは今年2月で、この日記でも2月17日にツーリングブログを見て北海道に行きたくなる - 三重苦ゴルファーの日記というものを書いています。


 当初はまだ具体的な計画などはなく、まず宿舎となる地域をいろいろ探しましたが、今年は上砂川を拠点にしようと考えて借用の申し込みをしました。
 しかし、私のミスで返信用のメルアドを誤記してしまい、上砂川からの返信がなかなか届かず、借用は出来ないと諦めかけましたが担当者とは別の職員の方の機転で、メルアドの間違いを見つけてくれ無事に許可証を受け取ることができました。


 滞在地が具体的に決まれば、後はそれに沿って日程を決めるだけですが、まず今回の渡道の目的を決めることにし、前回も興味があって行きたかったけど行けなかったタウシュベツ橋梁を見に行くことを第一目的にしました。
 併せて今回もゴルフ旅にするつもりだったため、第二目的は滝川市民ゴルフ場のシニア選手権出場とし、第三目的を日本最東端の根室GCでラウンドすることにし、それに沿った計画を立て、徐々に肉付けしていきました。


 またメインとするゴルフ場を毎回決めていますが、前回までと同様に美唄市のゴルフ5カントリー美唄コースの年間友の会に入会するつもりで問い合わせなどをしましたが、1人で成立するラウンドプランがなくなっていたため、バリューゴルフの1人予約ランドを利用することにしたら、なぜかこのゴルフ場だけ私向けの割引プランが出ていて、友の会料金より安価な半額近い料金だったのでそちらを10ラウンドほど予約しています。


 この予約に北海道で知り合った方々が2人目や3人目に入ってくれているので、一緒にラウンド出来ることになり、再開を楽しみにしているところです。


 タウシュベツ橋梁見学は、地元の「NPOひがし大雪自然ガイドセンター」へ予約を入れていて、その日に合わせて1週間ほどの道東の旅を計画しました。
 タウシュベツ橋梁がある上士幌町とは少し離れてはいますが、ついでに根室まで行こうという計画にし、北海道は九州四国を合わせた面積より広いため、同じ道内とはいってもこの道東の旅では通算して千キロ以上は走る予定です。

(時計とは反対周りのルートで計画しています)


 愛車が13万キロを超えて10年目を迎えているため、無事に走破出来るかがやや心配ですが、できるだけ寂しい山中ルートを避けるよう計画を立てるつもりです。