三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は焼肉ランチへ

 今日の熊本は晴模様の天気で気温も夏日になる予報ですが、昨日ほどの30℃近い気温にはならないようです。


 昨日は30℃という暑い中、駅前の東横インに宿泊したが、今回のプランにはアミュプラザの買い物券と地域クーポンがそれぞれ付いているものでした。


 昨晩の夕食はアミュプラザ内で買い物券を使って購入し、朝チェックアウトして自宅に戻って昼は近くの焼肉店に地域クーポンを利用してランチを食べに行きました。

(今回も8階の部屋でしたが、毎回のように7階か8階になっています。このホテルには28階まであるのに、利用のプラン別で利用階が決まっているのでしょうか?)


 もともと必要でもない自宅近くのホテル宿泊を利用したのは、買い物券と地域共通クーポンのためで、実際は6,600円というホテル代に比べてみてもクーポンは4千円分なのでお得ではありませんが、ホテルのメンバー加入を申し込んでいたため、そのカードを受け取ることを行く名目にしていました。

(ホテルのメンバーになると15時からチェックインでき、併せてこのカードをルームキーとして使えます)


 チェックアウト時に写真付きのメンバーカードは渡してくれましたが、その写真が薄暗く、私なのかがよく見ないとはっきり分からないレベルで、これはフロントでチェックインの際にウェブカメラで撮影してくれたものですが、どう見ても逆光状態だったからです。


 もっとも身分証明書として対外的な効力はないため、要は持っていれば問題なく、たまたま落とたとしてもぼんやりした画像でも赤の他人では使いづらく、例え使ったとしても15時チェックインや5%引きなどのメリットしかないため、それほど重要視されるものではないのです。


 メンバーになろうと思ったきっかけは、北海道旅行で帯広や釧路・網走での宿泊の際に使おうと思ったためですが、一般での予約では16時からのチェックインになるためやや不便だと感じただけで、それ以外の特典はあまり心惹かれるものではありませんでした。

 焼肉屋は近場の「なべしま」ですが、元々は「熊一」という焼き肉店がお気に入りなもののやや自宅からは遠めなのランチでは時々使っています。
 ランチにはサラダバーやソフトドリンクも付くためお得ですが、前回より値上げされたようでここにも値上げの波がやって来ているようでした。


 明日は退職前に私が監督を務めていた高校ソフトボール部の春季大会があると連絡がありましたが、相手は第1シード校なので今年も初戦突破は期待薄です。
 もともと進学校なので、そこまで期待はできないチームでしたが、前任者が育てたチームがなぜか春季大会初戦で前年の優勝校に勝利し、創立以来初めてのベスト4まで進出でき、その勢いで県高校総体でも学校としても唯一のベスト4進出になる部になっています。


 結局ソフトボールは投手次第で、好投すれば有力校でも早々ヒットは打てないもので、投手力が9割以上を占めるという偏った競技なのです。
 そんな投手有利なのにルールはより投手有利に変わって行き、ますます打者は打てなくなってしまいました。


 当初は半径2mのサークル内のプレートに両足を付けてセットしていましたが、軸足だけでよいように変わり、より勢いをつけて前に踏み出せるようになりました。
 その上、プレートを蹴った軸足で前方に跳ねて再度の軸を作ることが許されるようになったため、男子では2mのサークルを越えて投げてくるようなもので、投球距離14.11mが実質は12mほどから投げ込まれれば、打者は手も足も出ないことになってしまいます。


 プロ野球の中心打者が、女子ソフトボール投手の投球にきりきり舞いさせられるほどなので、男子レベルではかすりもしないためノーヒットノーランや完全試合はソフトボールでは日常茶飯事なのです。
 なぜこんな投手有利なルール変更にするのか私には理解不能で、競技としてみるとさすがに投手に偏り過ぎだと思っています。