三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

1月10日の阿蘇ハイランド②

 今日も熊本は朝のうちは晴れ間も見えましたが、天気は下り坂で明日にかけて雨になる予報が出ています。
 今日は日曜日なので何も予定は入れておらず、午後から先週に見に来てもらっていた外壁塗装の見積もりの説明に、住宅会社に勤務しているが姪婿が休日を使ってわざわざやって来る予定です。


 我が家の外壁はALCなので定期的な塗装が必要ですが、築後10年目・20年目は塗装専門でない「何でも屋」の知り合いに依頼していました。
 しかし、私より年上の方だったので既に一線からは離れているようで、今回は2年前に水回り(浴室・トイレ・洗面所)の改装を依頼した姪婿に見積もりだけ依頼したのです。


 何でも屋の場合は足場を自己所有されていたので、比較的安価な費用で済みましたが、今回の場合は足場が外注になるはずで、見積金額は倍以上になるのではと思っています。
 心づもりの金額はありますが、それ以上だったらさすがに厳しく、この先どこまで家を持たせればよいかを考えて塗装については判断になります。


 さて1月10日の阿蘇ハイランドにおけるラウンド動画の第3弾です。この日はインスタートでしたが、10番ホール・11番ホールの動画の第1弾は表題に①を付けておらず、①は12番ホール・13番ホールからだったので、その流れを受けて今回は②を付けています。

  

          

  (この日のピン位置は②のやや左寄り辺りです)
 
 14番は左ドックになるパー5ですが、この日はミスが繋がり、叩いてしまっています。まずティーショットの当たりが悪く、左に飛んで傾斜に当たり距離が残ります。
 セカンドは狙う方向が厳しく、結果的に凹みのライが悪い場所で、そこからショートしましたが、その後が悪く、まずアプローチをダフリ、次のアプローチでオンしたもののボギーパットを決めきれないダボになりました。
 
(BGMがクリスマスソングのようですが、寒い日だったので「いいか」という感じです)



 続く15番は真っすぐにやや打ち上げるパー4で、このコースの特徴はフェアウェーなどに左から右への傾斜があることで、センターに打っても右に転がりラフに入ってしまいます。

       

  グリーンもコース同様に左から右への傾斜があり、併せてコブが右奥にもあるため③④などではグリーンオーバーは禁物です。
 この日のピン位置は①のやや奥目で、ここは傾斜が緩やかなのでオーバーしましたが上手くパターで寄せ1になっています。


 
 14番は冬のBGMでしたが、15番は常夏のハワイアンにしてみました。音楽次第で、寒くないような雰囲気になり、BGMの重要さがよく分かります。


 実は16番まで編集を終えていますが、なにしろ面倒でその後の編集に取り掛かりできていません。
 編集というのは地道に動画を切り抜き、繋げ、コメントを書き、BGMを付けるという作業で、そのためには動画を一通り見てどこを使うか考えなければいけないのです。


 つまり素材はあっても、それをどう工夫するかは人それぞれで、そこに「才能」の違いが生まれるものです。
 ラウンド動画などある意味、決まり切った内容ですがそれを物語風に見せたり単なる記録として見せるのも、編集者の腕次第になりますが、はっきりしているのは私にはその才能がないという事実で、楽しく編集できないところが合っていないという証拠です。


 動画撮影用に購入したソニーの一眼カメラも最近はほとんど使っておらず、計画倒れになった2023年のようです。