三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

半年ぶりに菊南温泉に行ってくる

 今日は昨日に引き続き、熊本は秋晴れの天気になっていて、気温も23℃まで上昇し車内では冷房を入れないと暑いくらいです。


 昨日から1泊で菊南温泉に滞在していて、今回は全国割を初めて利用してみました。幸いなことに熊本市のルックアップキャンペーンも再開されていたようで、補助額は3千円から2千円に減っていましたが、思わぬ割引でお得感がありました。

(初めての逆サイドの部屋になり、いつもとは景色が違う7階の部屋でした)

(眼前に「あがんなっせ」というホテル系列になる日帰り入浴施設がありますが、12月5日まで改装工事中で休館でした。いつもだったら入浴券をくれますが、今回は無しです)

(朝食会場前入り口には順番待ちのための名前記入用台が用意されていました)


 最近はどこの宿泊施設も満員のようですが、昨日の宿泊客も多く、朝食会場に8時前に行ったら入場待ちを喰らってしまいます。
 我々が椅子に座って待っているのにも関わらず、さっさと朝食会場に入って行くグループがいて、偶々案内係が不在でそのまま入って行ってしまい、待っていた別のカップルと割を食ってしまいました。


 さすがに案内係も既にブッフェの皿から食材を取っている割り込み客に注意することはできず、結果的に待っている我々に平身低頭でしたが、気付かずとは言え、図々しい輩が利益を得てしまったことになりました。


 朝はそんな出来事がありましたが、昨夜の夕食はいつもの1階にある会食茶屋「菊泉」で、こちらは何の問題もなく美味しく料理を頂けました。

(大きな皿に牛ロースが載っていました。この前に出てきた蒸し物と馬刺しは撮影を忘れていますが、それは私がこれらを食べれないからです)

(柿をそのまま器に使ったグラタンです)

 これに久しぶりにビールを飲んでしまいます。アルコールを飲んだのは9月9日に行った冠動脈ステント挿入以降は初めてで、心臓がバタつかないか少し心配でしたが大丈夫でした。


 こちらは今朝の朝食内容。いつも同じようなものに偏ってしまいます。

(野菜サラダを取ってくるのを忘れています)


 県民割の全国版は、割引が5千円上限の40%までですが、代わりに地域共通クーポンがこれまでの2千円分が3千円にアップしていて、こちらは2人分だと1泊でも6千円分とそれなりの金額になりますが、残念なことに使用期限がチェックアウト日までなので、これまでのようにゴルフのラウンド代には使えません。


 そのため、夕食のアルコール代で1枚を使い、残り5千円分は自宅に戻ってから近くの焼肉店へランチを食べに行きました。

 この店のランチタイムは11時~15時までですが、14時前に入店すると平日でもあり、客はほとんどいませんでした。
 夕食時はかなり単価が上がりますが、ランチタイムは2千円前後で満足でき、地域共通クーポンで支払いをするのでお得感があります。

(最初に撮影しておらず、カルビを半分ほど焼いてから撮影しています)

(ご飯はビビンバになるランチですが、これでも2千円ほどでした)

(デザートは羊羹にしました)

(コーヒー皿を持ってくるのを忘れていて、そのままで撮影しています)


 ランチタイムはサラダバー付きなので、飲み物やデザートも食べ放題になりますが、さすがに朝に食べ過ぎていたので多くは食べれませんでした。
 2人分でもランチは4千円ちょっとで済み、残った1枚は後で買い物に行った際に使おうと思っています。


 普段だったらこんな無駄使いはしないものの、地域共通クーポンは今日中に使用しないと無駄になるため、無理して使ったものですが、食べ過ぎという結果だけが残り、身体によいことではないようです。
 そのため今晩は粗食になりそうです。