三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ラウンド動画を編集してみる

 今日の熊本は雲が多い空模様ですが、今のところ雨にはならなそうです。今日は城南CCのファミリーコースに行くつもりでしたが、阿蘇ハイランドの早朝と迷い、決めかねていたら締め切りが過ぎてしまい予約できませんでした。
 どちらも1人ずつの先行予約者だったので2人入らないと流れてしまいますが、私の優柔不断さが結果的にどちらも不成立にしてしまったようです。


 そのため、動画撮影していたうち11月8日の前半の動画を編集しようとしましたが、1番と2番はこれまで通りの編集にしたものの、3番だけいろいろ機能をYouTubeの解説動画を参照して編集してみました。
 編集にはまずPowerDirectorの各種機能を知る必要があり、とりあえず分かった機能だけ使ってみましたが、弾道表示などは専用のアプリが簡単そうで、私が使った機能は元々ゴルフ用ではないため、なかなか使いづらいものでした。


 1番・2番はこれまで通りの機能を使うだけなので、すぐに作成できましたが、3番はいろいろYouTube動画を見ながら試行錯誤してしまいます。
 時間をかけたにしてはクオリティーの低いものになりましたが、まだ練習段階なので少々の飛球線のズレなどはご愛嬌だというものです。


 初のBGMも入れてみましたが、最後のフェードアウトの方法などがよく分からず、音も煩めですが、とりあえず音楽付きです。


 たったこれだけの動画ですが、ここまで作るのに1番や2番を作った時間の3倍も4倍もかかってしまい、使った時間に比較した出来栄えに満足はありません。
 
 ただ当初は、安価なstandard版だから使える機能は少ないと思っていましたが、それなりの機能は付いているもので、単に使い方が分からないため気づけていないというものです。
 球の弾道表示も実はもっと緻密に作れるものもありそうですが、私は簡易な方法を使っているため、微妙な調整ができにくいものです。


 こうして動きを作ってみたいと思って、ネットで検索してもぴったりの解説動画はほぼなく、ゴルフに特化した解説動画自体が少ないため、将来使いこなすことが出来るようになった際は、ラウンド動画の使い方講座でも作りたいなと思うものの、その道程ははるか彼方にあるようです。