三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ゴルフにお金をかけない私の工夫

 今日の熊本は午前中は雲が広がり、日光がないため寒く朝からエアコンで暖房をしています。
 当初は昼には雨になるという予報でしたが、正午現在では雲の切れ間から太陽が顔を出し、雨の心配はなさそうです。

     

(百花園とは9ホールのショートコースで別集計です。この表は5年間のラウンド回数ですが、200回はさすがに私でも多すぎると思います)


 さて、私はゴルフのラウンド回数が比較的多い方だと思いますが、ゴルフにかけるお金はそう多くはありません。
 すでに退職して8年目に入りましたが、わずかな年金だけでラウンド回数を増やすには、1回の単価を抑えることが大事になります。


 熊本はゴルフ場が多く、平日でもラウンドができる年配者には安価なゴルフ場もたくさんあって恵まれた環境にあることが幸いしています。
 その上、楽天やバリューゴルフなど気楽にゴルフに行けるツールもあり、平日のラウンド自体の敷居が低くなっているのも理由の一つになっています。


 15年ほど前に平日が休日になる職場にいた頃は、まだ1人予約がなく、ラウンドすること自体が難しかったものでした。
 そのため、メンバーでないゴルフ場のオープンコンペに参加し、その際にフロントで事情を話して平日に1人でラウンドさせてもらえるか、もしくは来場者に私を一緒に加えてもらえるかを尋ねてくれるようにお願いしたものです。


 かなり我儘な要望でしたが、何度かはメンバーさんの常連さんの組に入れてもらったこともあり、週一程度のラウンドはどうにか続けていましたが、当然その際は金額には拘りはありませんでした。


 現在は5千円だと「高い」という感覚になっていて、100円でも安い金額でラウンドするように気を付けていますが、楽天GORAには定期的に割引クーポンが出ていて、それを使ってお得にラウンドするようにしています。


 以前は「1人目無料」や「半額」プランが1人予約には定期的に出ていましたが、最近は無くなっていて、代わって「アプローチの達人」と示し合わせて阿蘇ハイランドの早朝を通常予約で押さえてラウンドするようにしています。


 そのため、阿蘇ハイランドの平日の年次会員(年会費5,500円)に達人と入会していて、これだと早朝は4千円になります。
 楽天GORAから予約しても同料金なので、達人と交互にクーポンをゲットして予約し、クーポン額面の半額をそれぞれ渡すようにしています。


(22日は私が予約しているのでクーポン利用の千円の半額を達人に渡し、30日は達人の予約なので500円をもらって私の支払いは両日とも実質3,500円になります)


 つまり、この方法だと月に10回のラウンドをしてもラウンド代の総計は35,000円となり、それ以外にかかる経費は往復の軽油代程度になります。


 私は以前はタイトリストのProV1xを使っていましたが、現在は使用球を安価なホンマD1に変えていて、それも1ラウンドしか使わない達人から貰ったものを数多く使っています。


 ドライバーなどの用具には全く拘らず、5年以上も用具は更新せずに使っているもので、とにかくケチケチ精神をフルに発揮しているものです。


 明日はラウンドを入れようかと思っていましたが、阿蘇ハイランドの1人予約と城南CCファミリーコースとで迷い、気が付いたときは正午を過ぎていて、2つ共に1人の予約だったので流れてしまっていました。
 そのため、明日もラウンド予定はなく、次の予定は22日なので少し間が空くものですが、来週のラウンド予定が22日の1回だけなので、明日の分を来週に振り替えようかと思っています。