三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

和やかにラウンドするもグリーンが酷かった

 今日は久しぶりに1人予約を利用して「くまもと城南CC」のファミリーコースに行ってきました。
 今日も動画撮影しようとビデオカメラを持参しましたが、今日の熊本地方は気温が異常に高めで暑く、すぐに半袖になりましたが暑さに弱い私はかなりバテてしまいます。

(帰りの車が示した外気温。やや高めですが、それでも27℃はありそうです)

(ファミリーコースは高麗とベントを前後半に使い分けるため、両方で練習しました)

(こちらがベントの練習グリーンですが、ファミリーコースのベントグリーンは傷みが酷く高麗だけで営業した方がよさそうに思えました)

(荒れたファミリーコースのベントグリーンの様子。凸凹でパットで跳ねてしまいます)


 ファミリーコースは2グリーンを前後半で変えて9ホールを2回ラウンドするものですが、前半のベントグリーンの状態が悪く、グリーン上に凸凹が出来てしまっている状況でした。
 後半の高麗グリーンは大丈夫でしたが、2年前の速さはなく、それを知っていた私にとってはパットに苦しむことになります。


 その上、ショートゲームも悪く、何度もミスってスコアを崩しましたが、そこはどうせ下手だからと割り切って、同伴者と和やかに進行しました。
 今日の同伴者は、私は覚えていませんでしたが、以前この城南CCの本コースの1人予約で一緒になったという60歳代の方とゴルフを始めて2年という62歳の方との3バッグでした。


 62歳の方はベトナムでゴルフを初体験して面白いと思って始めたそうですが、まったくスイングも滅茶苦茶だったので 最初が大事だと思い、鋤田プロのレッスン受講を勧めようと思いましたが、家が東区ということでレッスン会場のサンバレーまでは遠く、気乗りしないようだったので無理には勧めることはありませんでした。


 ただ、どう見ても120さえも切れそうにない内容のゴルフだったので、このまま続けても苦労しそうだけど、本人が楽しければそれはそれでいいのかもと思い直しました。
 もうお一人は、このゴルフ場の近くに住んでいて、城南CCの常連さんのようでしたが、飛距離が出ないものの方向性の良いショットを打っていて、本人の申告スコアは100台でしたが90そこそこのスコアでは回れそうな方でした。

 前半だけ、画像で振り返ります

 1番パー4はセカンドをミスって奥にオンし、バーディーパットはラインを逆に読んで寄せきれず、パーパットも打てずにショートしてしまいます。
 それだけグリーンが重めで、打つことが出来ない私にとっては苦手なグリーンです。

 2番パー4はこの距離のバーディーパットを右に外しています。チャンスの後にピンチアリというように、次は自らピンチにしてしまいダボになっています。

 ティーショットは9鉄で悪くない手応えでしたが、左に切れて行きラフに打ち込みます。

 練習場では上手く打てていたため52度でアプローチすると見事にトップしてしまい、向こうのラフに打ち込みます。

 次のアプローチは今度は打てずショート目で、ボギーパットも決めきれません・

 4番パー5ではティーショットはナイスショットになりましたが、セカンドのU4を大きく左に打ってしまいます。

 グリーンは右でしたが、右はすぐにOBラインが続いているためセンターを狙って引っかけたものです。
 ライがやや左足下がりだったため、スライスを警戒しすぎたことも左に飛んだ理由の一つです。

 左ラフから上手く球を上げて寄せましたが、、、

 ここもラインを読み間違い、チャンスを逃してしまいます。

 5番パー4は右目のフェアウェーにナイスショットでしたが、、、

 今日も縦の距離感が悪く、セカンドは手前にオンして長いバーディーパットになりました。

 ライン上に痛んだ面があり、手前だったのでしっかり打てば大丈夫と思いましたが、打ってすぐに上に跳ね上がってしまい、大きくショートしています。
 芝が剥げていても砂などで埋めて固め平らになっていればまだしも、凸凹があるため、もうそれはグリーンとは言えません。

 ティーショットが当たらずに手前にショートしましたが、それを寄せきれない自分がいます。

 2ホール続けてグリーン面の荒れが酷く、芝の養生のためか刈込がしてなくて転がらないため強く打つ必要がありますが、途中に凸凹があると強く打つと上に跳ねてしまいます。

 7番パー4はフェアウェーからの50yほどのセカンドをダフってしまいます。

 セカンドをショートしたため、パターで手前のエッジから寄せましたが転がりが悪く1m強が残ったものの、ここは凸凹がないグリーン面でどうにかパーパットを沈めます。

 8番パー5は1打目は上手くスライスで木の左を越えてフェアウェーでした。

 パーオンはわずかに果たせませんでした。

 お先にのパーでした。

 9番パー4もティーショットは良かったのに、セカンドの残り距離を間違えてしまい、スコアを崩してしまいます。

 せっかくのティーショットを生かせずダボになり、前半は3ボギー2ダボのスコア43で18パットでした。


 後半は暑さもあり、グリーンは重めの高麗になったのでゴルフになりませんでした。


 ファミリーコースとはいってもきちんとした旧の本コースであり、グリーンさえしっかりメンテされていればよいコースだと思いますが、なんとなく手を抜いているのかグリーンの整備が良くないのが残念でした。
 料金も5千円と決して安くはなく、阿蘇ハイランドの4,980円と比較すると全くお得感などないものです。


 ゴルフはグリーンが命ですが、せっかく2グリーンあるので傷んだベントは使わせず、高麗グリーンの芝を刈り込み、高麗だけで傷みが回復するまで営業した方がずっと客のためになるのではと思いました。
 こんなグリーンでは楽しさなどなく、わざわざ行って損したと思うからです。