三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は車の点検へ

 今日の熊本は曇り空で、15時から雨の予報も出ていて、気温も低めになっています。台風22号が発生し、現在は西に向かっていますが、世界各国の進路予報を見ると、今後は東向きに進路を変え、日本の東の海上に向かうようです。

   

 熊本を含む九州地方は、10月下旬になり気温が下がって来たので台風がもし近づいても大きく発達はしないはずで、この台風22号は今のところ影響は無さそうかなと思っています。


 今日は午前中に愛車の点検に行ってきました。車は来年2月で4回目の車検になるCX-5ですが、来年からは10年目に入ります。
 私のCX‐5はディーゼル車ですがディーゼルを選んだ理由は、頑丈なので長く乗れると思ったからですが、すでに左のバックミラーは折り畳め無くなっていて、ディーゼル車といえどもエンジン以外は普通の車なのです。


 私は初めてマツダ車に乗りましたが、CX‐5を乗り潰したら次はコンパクトカーに乗り換えようと思っていて、二台目のマツダ車は絶対にないものです。
 その理由は、以前の故障でメーカーにクレームを入れましたが、対応した担当者が「ヤ〇ザ」のような対応で、さすが広島のメーカーだと感じ、二度とマツダ車は選ばないと心に決めているためです。


 ただディーラーの対応には不満などなくできれば関係は継続したいのですが、メーカーはさすがに二流だなと感じていて、ほとほと愛想が尽きています。


 「マツダ地獄」と言われる言葉がありますが、これはいったんマツダ車に嵌ると、下取り価格のあまりの安さで他のメーカーに乗り換えが困難だということから来ていますが、どうせ乗り潰すのであれば、そこは関係ないと思っていて、3年後の車検まで乗れればいいかなと思っているところです。


 ディーゼル車は13年目から値上がりになるガソリン車とは違って、自動車税などは11年目から値上がりになりますが、この辺りは購入前には知らなかったため迂闊でした。
 もっともマツダ車を選ばなければディーゼル車もないから、それはこの車だけのことであり、次からはまた近くのトヨタディーラーに戻ることになりそうです。


 さて一昨日の阿蘇ハイランドでのラウンド動画を編集しようと思いましたが、なぜかこれまで使っていた簡易編集ソフトが使えなくなっていて、せっかくの動画撮影は無駄になってしまいそうです。


 そのため、安価な編集ソフトを探し、メルカリで「Power Director18」のスタンダード版を購入することにしました。

    

(ダウンロード版はきちんと使用できるか不安だったので製品版にしました)


 「Power Director」の最新版は現在は「21」になっていて「18」は3年前の製品になり、当時は6千円弱で販売されていたものです。
 メルカリで送料込み3千円という金額だったのですが、この「Power Director」という編集ソフトを知ったのが、YouTubeにアップされている動画を見たからです。


 その動画は「ゴルフ動画の編集って難しいの!? 簡単編集方法のご紹介!」というタイトルのもので、「庶民ゴルファーはち」さんが「Power Director」を実際に使いながら動画の作成方法を紹介されているものでした。


 「庶民ゴルファーはち」さんは、自らを動画の専門家でもない素人だと紹介されていて、「standard版」のソフトを選択された理由が私と似たようなもの(自分に使えるかどうか分からないので高価なものは不要)だったからです。


 この動画を見て私がこれまで使っていた無料の編集ソフトと比べると、「月とスッポン」の差があるように感じたことも購入に至った理由ですが、分かりやすい編集の方法を解説されていたため、その動画を見ながらだと私にも使えそうだと感じたのです。


 まだ購入したソフトは発送通知がないため、いつ手元に届くかは分かりませんが、ヤフオクなどには有名編集ソフトが数百円で出品されていて、これらはダウンロード版ですが、ほぼ使えない違法なもののようです。
 他にも、実際には無料で配布されている「Power Director」の試用版が有料で販売されてもいて、こんなのを売りつけようとする出品者のモラルが問われそうです。

 昨日はアマゾンで安価なマウスを購入しました。無線ではなく有線にしたのは、これまで何度も机から床に落としてしまい、いくつも壊してしまったからで、有線のケーブル部分を結んで床に届かないようにしようと思っています。
 当初は、有名メーカーのマウスを候補にしていましたが、いろいろ探してアマゾンの1個500円というものを選んだ訳は、どうせすぐに壊すのだから安価なもので充分だと考えたからです。


 このマウスは、思いのほか質感は良く、それまでのマウスよりも使用感は安価でも上に感じています。
 2個購入しましたが、それでも他のメーカーの1個分に満たないほどで、これで床に落下してもしばらくは大丈夫そうです。


 下の画像はこの記事とは関係ないけど、一昨日の阿蘇ハイランド11番パー3の様子です。

(アゲインストの風の中、8鉄では球が上がり過ぎ、風に負けてしまいショートします)

(ウエッジのコントロールが悪いので、9鉄でエッジの傾斜にぶつけて寄せようします)

(ピンの右1mに寄せたけど、このパットを外してしまいます)