三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

3連チャン目は3バッグでのラウンド

 今日も「アプローチの達人」と2サムで予約していた阿蘇ハイランドの早朝ラウンドに行ってきましたが、今日は珍しく3バッグになりました。


 それは、昨日のうちに元レッスン仲間だったトミーさんから電話があり、今日の我々のラウンドに参加できないかのお願いでしたが、トミーさんは普段は1人予約利用ですが、今日は用事の関係で早朝でラウンドしたかったようで、私はすぐにOKを出しています。


 昨日の日記に、アプローチの精度と達人の寄せを見た後にプレーしてミスする傾向が高いことを書きましたが、まさしく今日はその仮説が正しいのかわかるというもので、トミーさんのアプローチが寄らないということでなく、常に当たり前のように寄せる達人とは違った場面の中で、どれだけミスをするのか検証するという意味もあります。


 トミーさんも先日ベストスコア更新(78)をしたばかりということで、好調なので1番・2番と連続パーとしていて、3番パー4で下りのバーディーパットを3パットしてしまいましたが、検証できる機会がありませんでした。
 やっとというか、4番パー3で私同様にトミーさんもグリーン手前にショートし、仮説を検証する場面が生まれました。


 まずトミーさんの寄せが左手前のラフから上手く転がらずに5mほどショートし、パーパットも決まらないボギーでしたが、対して私のアプローチも2m弱残しましたが、このパットが決まりパーゲットでした。
 実は達人も同じように手前からアプローチしていて、いつものようにピンに絡める寄せをしていましたが、普段だったらそのプレーを見てから私のパーパットになり、入らないだろうなと思って打つものです。


 しかし、今日はトミーさんのパーパットが間に入り、外したのを見ていて、達人のプレーはあまり印象に残っておらず、自分のパットに集中できました。
 結局2m弱という結果を良い方に考えるか悪い方に考えるかで、パットに挑む意識も変わるもので、本来は他者のプレーに惑わされず自分のリズムでプレーしなければならないのに、「先に寄せられた」という意識が、パット自体にも影響を与えがちなのでしょう。


 17番パー3でもティーショットを右に失敗し、左足下がりのラフからのアプローチは3mでしたが、ここもトミーさんがティーショットをチョロって2打目でオンしていますが、長いパーパットを残している状況でした。
 達人はいつものように手前からオンして楽に2パットでしたが、私のパーパットの前にトミーさんのパットが決まらず、ここも平穏な気持ちでパーパットに挑み、ナイスパーでした。


 これらは偶々かもしれませんが、いつも毎回のように先に寄せられてカップインされる光景を見て自分のプレーに入るより、私同様にそこそこの距離にしか寄らない一般的なプレーを見ている方が、心の安定は保たれるものです。



 今日はティーショットでのフェアウェーキープ率が数字的には高かったのですが、内容は褒められたものでなく、5番パー5では右OBになりそうな当たりが傾斜でフェアウェーに戻ったり、14番パー5ではチョロった当たりがフェアウェーだったのです。


 6番では残り100yのフェアウェーから右に外し、パターでの寄せでしたが大きくショートし、パーパットも決めきれないもので、先日は同じようなラインからのバーディーパットが大きくオーバーして返しも外した記憶があり、アプローチパットを打てませんでした。


 しかし終わって、カップ位置をよく確認し、位置が先日とはやや違っていて、先日は手前寄りでカップ先は凹んでいたため止まらずでしたが、今日はやや奥目の場所なので、達人曰く「あのラインは重い」と言っていて、それをよく見えなかったミスでした。


 11番パー3では右にスライスして1ペナに打ち込み、18番パー5では右のOB方向に行った球が木に当たってラフに戻る幸運もありました。
 ただこのホールの3打目では、木越えで打ち上げの100yをPWでトップして木の幹の真正面に当たって、元居た位置よりやや後方に跳ね返ってきたものです。


 4打目も手前で、5打目のアプローチも奥に転がり、3mのボギーパットが残っていましたが、達人は簡単に寄せ1のパットを片手で沈めたものの、私のプレーの前にトミーさんのプレーが入り、一呼吸できたものです。


 今日は仮説が正しいのではと思える結果になりましたが、その仮説も自分の心構え次第で変えられるものであり、一呼吸置くなど自分のペースでプレーすべきなのでしょう。


<仮説> 先にアプローチを寄せられたり、先にパットを決められると、それに続くプレーでは結果が出にくいことが多い ⇒ ほぼ正しい



 それにしても、アイアンショットが今日も酷かったことが、より問題かもしれません。練習場で100yを打ち込もうかなと思いましたが、ラウンドが入らない日にしないと疲れそうです。


(今日はコースを撮影した画像がなく、代わりに一昨日の誕生日ケーキをアップします。これは近所のお菓子屋さんが作ってくれたもので、美味しいフルーツケーキでした)