三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

台風その後

 今朝は7時半過ぎに外に出てみました。室内にいると、ときどき突風で家全体が揺れる感じでしたが、外はそこまでなく、心配していた斜め前の貸家の屋根瓦は飛んだ様子は見られませんでした。

(貸家の屋根はそのままでしたが、何となく瓦が浮き上がっているようにも見えます)

(吹き飛ぶのではと心配していた実家の入り口屋根も無事に残っていました)
 
 我が家はシャッターが無い窓があり、これは新築時に経費を全体的にケチったことが原因ですが、出窓にはシャッターが付けられなかったことも理由の一つです。
 台風襲来時には、毎回のように雨戸やシャッターを全ての窓に取り付けていれば良かったと悔やみますが、出窓には後付けも出来ないようで、手作りの飛散物除けを取り付けています。

(手前の方だけ板が見つからず、プラダンでべニア板の代わりにしています)


 以前は発泡スチロールの板だけ張り付けていましたが、一昨年の大きな台風の際に発泡スチロールの上に、薄いべニア板を当て、発泡スチロールの板をクッション代わりにしました。
 これまでは布テープで貼り付けましたが、今回は養生テープで窓枠に固定しています。これは剥がすときに布テープは接着力が強く、発泡スチロールの板が割れたりするためですが、養生テープでも今回の強風に剥がれず耐えました。

(雨戸を付けなかった縁側にも、同様に手作りの雨戸を貼り付けています)

(2階や南面は一応シャッターを最初から取り付けていますが、経年劣化でかなりガタが来ているようです)


 まもなく午前10時になる頃ですが、まだ風は残っていて時々突風になるものの、台風が遠のいて行くという感じは受けています。
 
 今回の台風14号は、これまで経験したことのない強風だと言われていたものの、どちらかといえば雨台風の感があり、九州の東側では大雨になったものです。
 テレビで福岡の様子が朝のニュースで映し出されていましたが、博多駅周辺でもほぼ風は吹いていない雰囲気で、やはり少し離れたところが風が強いのでしょう。


 予報では午前中は「強風に注意」とあり、九州から出て行った台風の威力を今更ながら実感していますが、まだこれから台風の進路に当たる地域も多く、被害が発生しないことを祈るだけです。