三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

動画で紹介する阿蘇ハイランドの11番ホール

 今日は9月3日の日曜日ですが、台風11号の速度は遅く、今のところ宮古島の北北西を北に時速15㎞で向かっているようです。
 当初は月曜日頃に九州接近だと予想されていましたが、速度が遅いため6日火曜日の午前中に対馬辺りという予報になっていて、進路もやや西寄りで勢力も当初の見込みほど発達しないようですが、それでも九州接近時には945hPaと侮れない台風です。


 今週は9日に済生会病院でカテーテル検査と治療を予定していますが、その頃には台風も過ぎ去り、問題なく入院は出来そうです。


 今日は午前中に古いパソコンのHDDをSSDに交換しようとしましたが、最近は使っていなかったパソコンなので、いろいろトラブルが多発して準備に手間取り、やっとクローン化を始めたところです。
 14時20分現在で、推定残り時間が10時間余りと出ていて、本日中に終えれるか微妙になっています。

(古いパソコンでクローン作製中の画面に出ている残り時間。実際はこの後2時間ほどで終了しました)


 さて、動画で阿蘇ハイランドのコースを紹介するシリーズですが、11番パー3になります。
 11番は打ち下ろしのホールですが、ティーイングエリアが複数あって、使用するティーによって距離がかなり変わるのが特徴で、阿蘇ハイランドでは一番景色が良いホールになります。


      

 11番のグリーンは上の図のような形状なので、最近の私はピン位置に関わらず、①の辺りを狙ってティーショットを打つようにしていますが、今回の動画は2年前なのでそんな考えがない時期のものです。
 使う番手は、①方向のエッジまでの距離のクラブをチョイスしますが、打ち下ろしなのでエッジまでのクラブでグリーンに届くからです。


 
 
 2020年7月のラウンド。ピン位置は②で、この頃は長めのクラブでピンまでの距離をスライスで打っていますが、今だったら8鉄で右手前を狙ってフック球を打つはずです。


 
 2020年8月のラウンド。ピン位置は②で、7鉄で右手前にオンしましたが、ファーストパットをショートし、パーパットは左に外すボギーでした。


 
 2020年8月のラウンド。ピン位置は①で、7鉄で手前のオンしてのバーディーパットは弱く右目にショート気味のパーでした。


 
 2020年8月のラウンド。ピン位置は②の左で7鉄のティーショットはショートしましたが、上りのアプローチを寄せてどうにかパーゲットです。


 
 2020年8月のラウンド。ピン位置は②で、ここも手前ラフにショートしましたが、アプローチが悪くて寄らず、パーパットも決めきれないボギーでした。


 
 2022年3月のラウンド。ピン位置は中央で、ここも手前のラフにショートしましたが、アプローチが寄ってパーゲットです。
 同伴者が短いパットを外していますが、よくあるミスの原因である身体ごと打ちに行っている様子が映っていて、これではミスヒットになってしまいます。


 
 2022年3月のラウンド。ここは右手前にオンし、長いパットを1mほどに寄せ、どうにかパットを決めるパーでした。


 残っている動画が少なくなっているのは、古いビデオカメラのバッテリーの問題があり、長時間の撮影ができないためです。