三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

夕食のため宿泊する

 今日は月曜日ですが、予報では午後から雨になるようですが、今のところ湿気は多いものの雨にはなっていません。
 今週は火曜日と水曜日、それに金曜日にラウンド予定が入っていますが、予報がずっと雨で全て流れることもありそうです。


 昨日は夕方から近くの「ザ・ニューホテルくまもと」に夕食を摂るついでに宿泊してきました。
 
 ニューホテルには菊南温泉のように温泉があるわけでもなく、部屋はシンプルな部屋で、チェックインしてもテレビを見るしかなく、これでは食事だけして自宅に帰ってもよいように感じました。

 窓からは熊本駅の白川口が見え、7階の部屋なので時々通る道路が何か違って見えました。

(熊本市には市営の路面電車が走っています)


 正面の「北九州予備校」と奥にある「スーパーホテル」の看板が重なり、最初は予備校がビジホ経営も始めたのかと錯覚しましたが、単に看板の位置が被っていただけのようです。

(左下にある「ろうきん」は時々、利用しています)


 夕食は19時からと決まっているプランですが、なぜかステーキが見当たらず、途中で一度は提供されたものも、気づいたときは行列が出来ていて、すぐに無くなってしまい、食べることはできませんでした。

(この一皿だけ、最初に出てきますが、後はビュッフェ方式なので、好きなものを取りに行きます)


 ステーキは食べれませんでしたが、それ以外の食べれるものは、お代わりして食べてしまい、お腹いっぱいになってしまいます。
 デザートとソフトクリームも思ったほど量を食べられず、少食になってしまったようです。


 夜も自宅同様に持ち込んだパソコンでYouTubeを見たりするだけで、普段と変わらず、泊る意味は朝食だけという感もありました。

(夜景は窓ガラス超しに写したため、ピンぼけになってしまいます)


 朝食は8時半前に夕食会場と同じ1階のレストランに行きましたが、すでに利用を終えた人が多いのか人は少なめで、今日はウィークデーだと実感します。

(一見量が多そうですが、一口で食べれるものばかりで、ご飯ものがないため、すぐに食べ終えました)


 10時前にはチェックアウトして、5分ほどで自宅に帰って来ましたが、もう利用することはないかなと思っています。
 ただ、明後日は近くの旅館に同様に宿泊に行く予定ですが、こちらも晩御飯を食べるための宿泊で、ニューホテルとは違って料金自体が安めなので期待はしていません。
 旅館の温かいご飯が食べれればいいなと思っています。