三重苦ゴルファーの日記

還暦を超えた、飛ばない寄らない入らないの三重苦を持つおっさんゴルファーの日記です。

雨の中のリタイヤ

今日も楽天1人予約の「2人目まで誰でも無料」プランで阿蘇グランビリィオゴルフ場に行ってきました。
着いた頃は雨も降っておらず、予報も曇りだったので大丈夫かなと思っていたところ、台風18号の影響による雨雲が広がり始め、本格的な雨になってしまいます。


今日も朝から熱を測ったら37.4度あり、咳も止まらないため睡眠も満足できていません。
通常だったらラウンドする状態にはないのですが、既にラウンドが決定しているし、今日の同伴者は大分から来られる方なので、ドタキャンはできないと思って出かけて行きました。


スタート前に「体調不良なので、途中でリタイヤすると思いますが、その場合も最後までご一緒します。」と告げてのスタートです。


1番パー4では19度UTのショットは左フェアウェーでしたが、8Iのセカンドが大きくフックしOBになってしまいます。
打ち直しはセンターにオンし、奥のカップへの10mほどのパットは距離感良く2パットに纏めダボスタートでした。


スタート早々のOBはかなりやる気を削ぐもので、雨も止みそうもなく、いつ止めようかと思い始めました。


2番パー4は、ドライバーショットが右曲がりのコースを突き抜けラフに入ります。
PWのショットは当たらず、右に飛んでグリーン右手前のラフでした。
ここは52度で上手く寄せてパーゲットでした。
このパーで、とりあえず前半だけはラウンドしてみようと思います。


3番パー5は、ドライバーショットが当たらずチーピン気味に左ラフでした。雨に濡れた深いラフからUTで打ったら飛ばず、目の前のバンカーの淵にある深いラフに止まります。
もう一度UTでフェアウェーまで出し、残り160yを7Iで打ったらまた当たらず、手前の深い凹みのラフでした。
アプローチは止まらず、カラーからの下りの5mは1mオーバーし、返しも外すダボになりました。


4番パー3は昨日と変りピン位置が奥でしたが、5Iで届くかなと思ったショットは皮肉にも昨日のピン位置に止まります。
奥の段下になるカップに8mのバーディーパットは転がらず、2mのパーパットも決めきれないボギーでした。
この辺りから雨が本降りになり、慌てて木の下でカッパを着ました。


5番パー4はドライバーショットはフェアウェーに飛びましたが、残り160yを7Iで打ったら水分で滑ってしまい、距離が出ません。
アプローチは奥に付き、下りの4mは入る気もせず、2パットのボギーでした。


雨の中のセルフプレーは、使わないクラブを雨に合わないようにしなければならず、どうしてもプレーが早く雑になってしまいます。
手袋も濡れるし、いつも手袋を外してパットをするのですが、そのまま打ってしまっています。


6番パー4は、ドライバーショットがフェアウェーで残り160yを今度も7Iで打ちます。
先ほどはしっかり打とうとして、スリップした感があったので、今度はゆっくり目に打ったら方向性良く、グリーンセンターにオンでした。
途中に尾根が走る7mのバーディーパットはわずかに右に外れ、パーでした。


7番パー3は8Iでピン筋に打てましたが、やや奥に止まります。軽い下りの4mのバーディーパットは左を抜けてパーに終わりました。


8番パー4はドライバーショットの当たりが薄かったけど、左フェアウェーでした。
UTでグリーンを狙いますが、右に飛んでラフに入ります。52度でのアプローチは止まらずピン奥に転び、下りの3mは入らずのボギーでした。


9番パー5はドライバーが当たらず、右のラフでした。そこからUTで打ち、3打目もUTで残り90yのフェアウェーです。
52度のショットは手前にオンし、8mのパーパットは寄せてのボギーでした。


前半は4ボギー2ダボの8オーバー44となり、パット数は18でした。


ここで同伴者にプレーを止めると告げ、10番以降はカートの運転に専念して、ピンを持ったり「ナイスショット」と声をかけたりとしたら、同伴者が前半は8オーバーだったのに、後半は良いゴルフを展開されます。
結局、後半は4オーバーで回られ、強い雨の中のラウンドでしたが、好スコアになりました。


前が詰まっていたし後ろが来ていなかったので、途中途中でグリーン上で切れ方の確認をしました。
しかし雨でかなり重くなっていたので、参考程度にしかならなかったようです。


今日は雨のラウンドになり、熱発の身としては早々に引き上げたいところでしたが、西コースはいったんスタートすると9番と10番の折り返し地点はクラブハウスから遠いという配置なので、止めても引き返せないのです。
カートは2人乗りで小さく、容赦なく左右から雨が降り込みます。カートを運転しながら傘をさすという変な乗り方をしていました。


これで来週の火曜日までラウンドはありません。しばらく休養して体調を戻さなくてはと思っています。








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。