三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

やまなみホテルに泊まり連チャンラウンド

 昨日は阿蘇やまなみGCのラウンドを13時半に終了し、そのままお風呂でチェックインの時間まで調整していました。
 まだ沸かし足りない温いお湯に1時間ほど入っていましたが段々と飽きてきて、14時40分にフロントに行きチェックインできるか尋ねました。
 すると「もう大丈夫です」とのことで、荷物を車内から運び、やまなみリゾートホテルに宿泊することになりました。


 今日もシングルの部屋に1泊2食付き7,600円で宿泊しましたが、「県民割」を使って3,800円の半額になり、併せて2千円分の地域共通クーポンがもらえるため、実質1,800円でお得に宿泊できました。
 ただ、部屋のテレビがなぜか民放の2つが入らず、併せてネットも不安定で、日記を書く際に何度も中断されましたが、安いから文句は言えないものです。

(夕食はいつもの「豚しゃぶ」で、この写真の右外に刺身があります。これら以外にも茶わん蒸しやテンプラ盛り合わせ・小鉢・ご飯・汁物などが後から来ましたが、私は食べれないものが多く、かなり残してしまいます)


 昨日の同伴者のお一人が、ここのホテルに宿泊したと言っていましたが、楽天トラベルで予約したら1泊2食付き9,800円だったと言っていて、私がネットだとツインの部屋しかなく1人での使用だと2,200円の割り増しになるから直接ホテルに電話した方が安いですよと教えてしまいます。
 確かに部屋はベッドが2つあったと言っていて、1人で2つのベッドを使うこともないわけで、なぜ楽天トラベルやじゃらんではシングルの料金が出ていないのかが不思議です。

(楽天倶楽部のクーポンを利用したので、1泊4食2プレーでもかなり安くなりました)


 部屋は7階でしたがなんとなく落ち着かず、夜中の2時半にいったん目覚めると寝付くことができず、結局そのまま起きていました。
 落ち着かなかったのは、部屋の中に鏡が多く、狭い部屋なのに鏡の中でなにかが動いたような影を見たためです。

(正面右の壁にある鏡の中でなにか影が動きましたが、周辺を確かめても何もありません。気のせいだと思うようにしましたが、なんとなく落ち着かない気分でした)

 結局安眠できず、7時になって朝食会場に行き、バイキングとは名ばかりの品数の少ない朝食を摂って8時にチェックアウトし、スタート前の練習を行いました。
 最近は58度ウエッジでアプローチ練習していますが、冬場の枯芝には9番の転がしが有効なようで、実際のラウンドでは9番を多用しました。

 今日は「アプローチの達人」が昨日のうちにキャンセルし、代わりに福岡から来たという70歳代の方に、顔見知りの「U坊さん」、それに何度かご一緒したことのある60歳代の方々との4バッグでしたが、朝はグリーンの凍結もなく、昨日より好コンディションでした。


 60歳代の方は、やまなみで初めて90が切れたと言っていて、U坊さんも久しぶりに87という好スコアを叩き出していましたが、70歳代の方は残念ながら100叩きだったようです。

(1人予約はインになる祖母コーススタートになりますが、スコア表は阿蘇⇒祖母の組み合わせしか選択できません。15番のティーオフクラブは記入漏れで、ドライバーショットが大きく右へ飛び、林の中に打ち込んでしまっています)


 前半は途中まで好調でしたが、短いバーディーパットを外したりとパットがイマイチで、後半になると足の痺れが出始め、踏ん張れることが出来なくなり、どうしても上体で打ちに行ってしまいミスショットが多くなります。


 3番でシャンクが出たり、4番では5mから3パットなどとアップアップの状況でしたが、5番を終わってギブアップしようかなと思ったほどでしたが、同伴者から「無理しないで」とか「慌てて来ずにゆっくりいいですよ」などと配慮してもらい、どうにか最後まで完走することができました。


 上体をかがめると良くないことは分かっているのに、どうしてもショット後にティーを拾ったりカップイン後の球を拾うときに上体をかがめてしまい、それが徐々に腰に影響を与えて行きます。
 パターのグリップ先端のボールピッカーで球をピックアップしようとしても上手く取り出すことが出来ず、慌てて上体を屈めて球を拾い上げることが重なってしまうことが、痺れの発生に繋がってしまうようです。 


 分かってはいるものの、どうしてもモタついてしまうと手で拾い上げてしまうもので、スクワットするように腰を下ろさないと18Hは持たないというものです。 

(昨日の昼食はうなぎ定食を食べ、今日の昼食はハンバーグにしました)


 終わってクラブの確認をすると8鉄がなく、なぜ無いか不思議でした。実は、最終ホールの1つ前の8番のセカンドで使っていて、そのままカートに戻り、自分ではキャディーバッグに入れていたはずです。


 しばらく待って1つ後ろの組に尋ねましたが「気づかなかった」と言っていて、探しに行こうかと思っていたら2つ後ろの2サムがやってきたので尋ねたら拾ってくれていました。  
 「どこにありました?」と尋ねたら「そこにあった」と9番グリーンあたりを指さしたので、もしかしたら上手くバッグに収納せずに入れたつもりが間に引っ掛かっていて、9番ホールでは8鉄は使わなかったので、移動の途中にカートの振動で落ちたのかもしれません。


 拾ってくれた2人に最敬礼でお礼を言いましたが、阿蘇やまなみGCにはもうしばらくは行く予定はなく、もし8鉄を無くしたらアイアンを総入れ替えしなけりゃと覚悟していたもので助かりました。


 明日は、キャンセル常連者のキャンセルにより阿蘇ハイランドの1人予約が不成立になったため休養日にし、整形外科へリハビリに通うつもりです。