三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

凍結したコースに翻弄される

 今日は1人予約が成立し、早朝に熊本を出発して阿蘇やまなみリゾートホテル&ゴルフ倶楽部にやってきました。


 今日のスタートは9時でしたが、7時過ぎにはやまなみGCがある産山村に到着していて、手前にある道の駅で時間調整しました。
 7時半過ぎにチェックインしましたが、練習グリーンは真っ白で、凍結していたためコースも同様だと予想しましたが、その通りに前半はゴルフにならないものでした。

(阿蘇カルデラ内に入る頃に夜明け近くになりました)

(滝室坂のチェーン脱着場から見た阿蘇市は全体的に白く凍結していました)

(天気は快晴ですが、寒さは厳しく、手前の練習グリーンは白く凍結していました)

(スタートはインの祖母コースで、後半がアウトの阿蘇コースになります)


 ただでさえ、止まりにくい「やまなみ」のグリーンですが、直接乗るともちろん奥まで跳ね、手前からでも奥まで跳ねているものです。
 そのため手前を意識して大きくショートしてしまうこともあり、同伴の「アプローチの達人」も「どうしようもない」と諦めていたほどです。

(日差しがあるため、日光の当たる面は表面上は氷がありませんが、影の部分は真っ白のコチコチ状態でした。ここは祖母の9番グリーンです)


 今日は達人以外に3人目4人目が入りましたが、それは12月から食事付き5千円という料金になったためで、寒い中でもそこそこの入場者がいるようで、昼間だと気温も上がるためお得なラウンドが行えますが、さすがにトップスタートだと少なくとも前半は厳しいものです。


 今日はラウンド後にそのまま「やまなみリゾートホテル」にチェックインしていて、明日もラウンドですが、さすがに達人は「疲れた」と言って明日の予約はキャンセルしています。
 もっとも達人が抜けた後にすぐに4人目が入ってくるもので、料金の安さは魅力的ですが、私は「半額プラン」なのに5千円の半額の2,500円ではなく、通常料金6,800円の半額3,400円なので、そこまでお得感は感じないものです。


 今日はホテルのWi-Fiの状態が悪く、なかなかネットに繋がりませんが、時間をかけてここまで書いたものの、アップできるか未定です。
 現在16時15分ですが、この日記は果たしてアップできるのでしょうか?