三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

呆れるキャンセル常連者

 これまで何度も1人予約でキャンセルを繰り返す、非常識なキャンセル常連者のことをこの日記に書いています。


  9月10日 迷惑な1人予約キャンセル常連者 - 三重苦ゴルファーの日記
  9月26日 またキャンセル常連者にやられる - 三重苦ゴルファーの日記
   10月25日 またキャンセル常連者にやられる - 三重苦ゴルファーの日記

  11月1日 キャンセル常連者の11月分予約状況を調べてみる - 三重苦ゴルファーの日記


 このキャンセル常連者は、期間限定で募集のある「2人目まで誰でも半額」プランに大量に予約を入れ、ほぼ全てをキャンセルするもので、もしこの輩が2人目に入っていなければ、他の誰かが入ることでラウンドが成立する可能性が高いものです。


 先行予約者優待プランには「誰でも1人目無料」プランもありますが、こちらは「2人で成立」なので2人目が入って来るかは微妙で流れることも多いのに対し、「2人目まで半額」プランであれば、2人だけで成立するため、ほぼ成立の確率が高いものです。


 つまりこの先行予約者優待プランで予約を入れた者としては、よほど悪天候などの状況でなければラウンド可能だと思っているもので、それを期間限定プランの募集期間以降にキャンセルされると「だったら最初から予約するな!」と文句の一つも言いたいものです。


 現に週1ゴルファーの知り合いは、せっかく優待枠を確保してもこの輩に2人目枠を押さえられ、結局キャンセルされて流れてしまうことが数回ほどあり、急遽、他のゴルフ場の通常プランに予約を変更し「せっかくお得なプランを予約していたのに」という愚痴を聞かされ、可哀そうに思ったものでした。


(12月31日の1人予約画面。大晦日の早朝のこの画面枠にはまだ予約者がいませんが、大津GCの7時台スタート枠に3人が入っています)


 このキャンセル常連者の11月の予約は計20回に及び、実に19回のキャンセルを実際に確認していて、残る1回は未確認ですが、これは私のチェック漏れが理由です。

 私は自分の予約分は暦に場所とスタート時間を書いていますが、自分の予約が成立したかどうかはメールで前日に知らせが入るため、楽天GORA自体を数日間見ないことがあり、このキャンセル常連者の予約が成立したかを1日だけ見逃してしまいました。


 このキャンセル常連者は、12月についても15回(ほかに1回)の予約を期間限定プランの募集期間内に予約していますが、募集期間が過ぎた今日12月5日現在でチェックしてみると、実に12回のキャンセルがすでになされています。


 残っている3回の予約日は、12月20日以降のため、今後キャンセルするのはこれまでの傾向と同じで、他の入られた人がその枠をさっさとキャンセルし、同じ日の別のスタート枠に移動しているのも時々見られるほどで、各人が対応しているようです。


 私も12月だけでも2回ほどキャンセルにあっていますが、これはこの輩が1人目に入っている枠の2人目に意識的に入ったものでキャンセルされることは織り込み済みでしたが、もし成立した場合は「なぜこんなことを繰り返すのか?」と直接本人に問いたいためです。


 数年前に一緒になった際は、本人の弁によると「シフト制の仕事のため、まだ予定が分からない時点で予約を入れ、シフトが確定して仕事と重なった日はキャンセルする」と言っていましたが、最近は全てをキャンセルしているもので、シフトによる仕事が重なったという言い訳は効かないはずです。

 

 他人に迷惑をかけて喜ぶ「愉快犯」かなとも思っていて、もし正当な理由があれば聞いてみたいと思ってわざと2人目に2回ほど入れましたが、キャンセルされてしまえば会うことも儘ならないというものです。


 楽天に通報することも考えましたが、「2人目まで半額プラン」そのものが無くなってしまうことがあれば藪蛇になるため、直接本人に「他人に迷惑なことだからキャンセルするくらいなら予約を入れるな」と注意したいと思っていて、何か理由があるのであれば聞いてみたい気分なのです。