三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

杖立温泉はいい感じの温泉だった

 昨日から杖立温泉の「ホテルひぜんや」に宿泊していましたが、このホテルを選んだ理由は温泉の湯量の豊富さです。
 温泉は、大分側にある「豊後の湯」(旧は「ハイカラ温泉」という立ち寄り湯でした)と熊本館にある「肥後の湯」ですが、他にも「大自然」という隣接する系列のホテルの温泉、それに少し離れた「吉祥の湯」もあり、それぞれを湯めぐりすることも可能です。


 私は今回は「豊後の湯」だけしか利用しませんでしたが、それだけでも十分だと思ったためで、豊富な湯量の露天風呂で気持ちよく温まることができました。

(部屋から見えた「豊後の湯」から流れ落ちる温泉の湯)


 宿泊客はレストランでは多くても、温泉数が多く広いためか、露天風呂は1人で独占して入れるほどで、他のお客さんはどこに行ったのだろうと思ったほどです。
 夕食はバイキングで、6階にある「八百万ダイニング」で食べることになりますが、肉料理から魚料理までたくさんの料理が並び迷うほどでした。
 特にステーキなどは目の前で焼いてくれたものを欲しいだけ食べれるもので、他にもすき焼きなども作りたてが選べます。

(熱々の鉄板の上に焼き立てのステーキを乗せてくれます。ガーリックとオニオンがあり、私はガーリックを注文しました)

(右上は赤牛のハンバーグで、これも目の前で焼いてくれました)

(できるだけたくさんのものを食べるために、少量ずつ入れてきます。お皿も使った分はすぐに片づけてくれるため、テーブルの上もいつもスッキリです)

(デザートも豊富で、さすがに全部を持ってくることは躊躇われましたが、持ってきた分は完食しました)


 今朝も起きてから「豊後の湯」に行き、その後、朝食を摂るため6階の昨夜の夕食会場と同じ「八百万ダイニング」に行きました。

(昨夜も食べたカレーを今朝も持ってきました。小国ジャージー牛乳は濃厚で美味しくお代わりして飲みました)

(デザートとコーヒーもお代わり自由です)

 窓から見える川には大きな鯉が泳いでいて、温泉が流れ込むためか大きく育っています。

(「お犬様の湯」というペット専用の温泉もありました)


 10時にチェックアウトし、小国の町中を目指します。今回は小国町観光協会が行っているスタンプラリーに参加していて、これは商店や名所などいろんな場所にQRコードがあり、それを3か所以上スマホで読み込めば、観光協会でガラガラ抽選ができ、いろんな賞品をゲットできるものです。


 3か所以上でも1回の抽選ですが、その中に「金」と「銀」のポイントがあり、それを含むと「金」で3回「銀」で2回の抽選となるため、最高で5回の抽選が行えます。
 地図を片手にQRコードがある商店や名所を探しましたが、なかなか見つからず、同じようにスタンプラリーをしていた人に場所を尋ねたり、お店の方に「金」のポイント場所を尋ねたりして、どうにか4ポイント分の抽選権利をゲットできまました。


 小国観光協会では「小国湯ったりキャンペーン」のチケットを持って行くと、2千円分相当のお土産をもらえ、そのついでにガラガラ抽選を行いましたが、残念ながら「ヨーグルト」と「ソフトクリーム」券がそれぞれ当たっただけでした。
 1等は2万円相当の宿泊券とあり、当たればまた来ようと思っていましたが、残念でした。

(ピンぼけになってしまいました)

 ヨーグルトは持って帰れますが、ソフトクリームはお店で券と交換になり、寒い時期なので1個しか食べれず、次に来る機会に使おうと思って交換券は持って帰りました。


 しかし、普段だったら素通りしそうな小国も町中を、いろいろ歩いて回れたのはスタンプラリーのおかげです。

(小国両神社には七五三のお参りの親子連れがたくさん来ていましたが、残念ながらQRコードは見当たりませんでした)

(通りに飾車(風車)があちこちにたくさん置いてありました) 

(きれいな水が湧いている「けやき水源」という場所でしたが、水が透明過ぎて景色が映り込み上手く撮影できていません)

(こちらは鏡が池と名付けられていますが、井戸のような小さな池で小銭がたくさん底に見えました)

 今回は「じゃらん」のお得なクーポンを利用し、「くまもと再発見の旅」と「小国湯ったりキャンペーン」「小国飲食店プレミアム券」などをフルに利用して1泊2食付きで支払いは4千円ほどで利用しているもので、実際は16,500円のこれも今回だけの安価なプランです。


 また機会があれば行ってみたいと思っていますが、こんなに安価に利用できることはなさそうで、一度でもお得感を得ると次の利用にはハードルが上がってしまうものです。
 そのため、次回は「GOTOトラベル」が再開してからになるかもしれません。