三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

やまなみでの連チャンは寒さとの戦い

 昨日からやまなみリゾートホテルに宿泊していましたが、1泊2食付き7,600円の料金にしては夕食は品数も多くそれなりに満足いくものでしたが、本音を言うと味は洗練されておらずイマイチというものです。

(ご飯は食べ放題で、貝汁もお代わり自由でした。オレンジジュースやウーロン茶もありましたが、私は珍しくコーヒーを持ってきました)


 レストランにはおじさんの団体客が入っているようで、アルコールが入り少し煩かったものの、席は離されていたし、窓を向いて座るようになっていて、そう気にはならないものでした。
 やはりゴルフ場のホテルなので、全員がゴルフ客と思われ、「くまもと再発見の旅」利用者もいるようで、近くのテーブルの話声が聞こえてきましたが「お得だよね」と私同様の感想があっていました。


 チェックイン時の部屋はヒンヤリしていて、なかなか暖房が効きませんでしたが、夕食を取り部屋に帰って来ると暖かくなっていてエアコンが良く効いていました。
 昼間は省エネのため、暖房が入らなかったようで、室内でこの寒さだと寝ているときに風邪を引くと心配したほどです。


 今朝は6時前に起き、シャワーを浴びて荷物を纏め、7時になるとフロントで部屋の鍵を返却し、食券を持って朝食を摂りに行きました。

(朝食はバイキングでしたが、おかずの品数が圧倒的に少なく、左上の皿の料理がほとんどで、他は私は食べない納豆や海苔程度でした)

(明け方は雨も止み、雲は多かったものの晴れ間も見えていました)


 今日もスタートは8時半でしたが、目覚めたときは窓に当たる雨音が聞こえていて、今日のラウンドは無理かと思っていたものの、荷物を車に乗せに行った際は晴れ間も見えて、どうにか大丈夫そうでした。

(朝食を取り、練習グリーンに来た7時過ぎには、おじさんグループがスタートしていましたが、嘘のように晴天になっています)


 しばらくするとやってきた「アプローチの達人」も「阿蘇を過ぎるまで雨だったので引き返そうかと思った」と言っていて、やまなみGCがある産山村の天気が大きく違うことに驚いていました。

(晴天は束の間で、西から雨雲が近づきつつあり、晴れ間が見えなくなりました

(あんなにきれいな晴れ間が瞬く間に曇り空に変わってしまいます)


 我々がスタートする8時半近くになると空は雲に覆われ、冷たい風が吹き荒れ、気温は4℃ほどと寒く、ラウンド中は時折、雨も降るし、そうかと思えば晴れ間も見えるという変な天気になりました。
 これは風が強く、雲の流れが速かったためで、黒い雲が通れば雨、それが抜ければ晴れ間という目まぐるしい天気でしたが、とにかく風が冷たいのが身体に応えました。

(スタートは祖母コースからなので、このスコア表では10番からです)


 それでも前半のインになる祖母コースは前も見えずスイスイと進行し、雨にはほとんど合うこともありませんでしたが、スルーで向かった後半のアウト阿蘇コースでは前に4バッグがいて待ち待ちになり、その待ち時間に急に大雨になったりと身体が濡れて余計に寒さを感じてしまいます。


 達人と震えながらいつ止めようかと話しながら、ズルズルとラウンドを続け、とうとう最後まで惰性で行ってしまいましたが、途中からは右足に痺れが出始め、ショットも当たらなくなり、ただ単に球を打つだけになってしまいます。


 結果的には連チャンラウンドを最後まで続けましたが、内容はゴルフにならないもので、右背筋痛にもなり、明日のハイランドは他に3人が入っていたので成立前にキャンセルして、午前中に整形外科でのリハビリに行く予定です。


 寒さで朝に充電していたはずのスマホが充電率が数%に下がってしまい、昼食と風呂に入っている間にフロントに充電をお願いしていました。
 今日の支払いはペイペイ支払いと思っていたので現金を持っておらず、スマホが使えなくなればホテル代の支払いができないかもと焦ってしまいましたが、どうにか充電ができ1泊4食付き2ラウンドの合計10,600円を支払うことができました。


 ただ楽しくもないラウンドをして料金を払うほど無意味なことはなく、今後はゴルフの回数は少し減らさなければと思っていますが、どこかのキャンセル常連者と同じようなことをするわけにはいかず、2人の他に予約者があれば私はキャンセルしようかなと思っています。


 ちなみに、同じやまなみGCで9時過ぎの1人予約に顔見知りの「U坊さん」が入っていましたが、可哀そうにキャンセル常連者のおかげで成立せず、達人が我々の組に入ればと誘ったそうですが、料金が通常になるため菊池CCに変更されたようです。


 それにしてもこのキャンセル常連者は11月に20回も先行予約者優待プランを予約して、うち17回をキャンセルする神経には驚かされます。
 せめて他の予約が入り成立見込みになるまでキャンセルをしないなど、配慮してくれれば残されたもう1人も納得でしょうが、さっさとキャンセルしてしまえば、ここやまなみGCはまず成立の見込みはないもので、U坊さんは平日は今日しか休みがないため迷惑を被ってしまうものです。

(帰りは13時頃でしたが、気温は6℃と朝とほとんど変わらない温度でした)

(まだラウンド中の組も多く、この雨では大変そうです)