三重苦ゴルファーの日記

67歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

単なる夏風邪?もしくはコロナ?

 今日は土曜日なので、サンバレーゴルフプラザで開催されるPGAティーチングA級の鋤田プロのグループレッスンを受ける日ですが、昨夜は就寝時に咳が止まらず、朝には熱発してしまったため大事をとってレッスンはお休みしています。


 体温は37.6度とそこまで高くはないものの、身体が熱く感じ、アイスなどを食べて冷やしていますが、解熱剤もさきほど使用したところです。


 この時期の熱発では「新型コロナ」感染もあるため、たとえ自分的には大丈夫でもレッスン生が数人いる中に混じることはNGであり、特に咳は夏風邪であったとしても周囲には気になるもので、自分が他の者の立場だとしてもあまり良い気分にはならないものです。


 私は6月13日にファイザー社製ワクチンの2回目接種を終えていて、もし新型コロナに感染したとしても、重症化は避けられるかなと期待しています。


 ネットで検索した「新型コロナ」の症状を上げてみると


 「新型コロナウイルス感染症の頻度が高い症状としては、発熱体のだるさ息苦しさなどの風邪のような症状が挙げられます。初期症状では発熱や咳など風邪によく似た症状が現れるほか、下痢味覚・嗅覚障害が現れることもあります。」


とあります。


 このうち「発熱」と「咳」の症状は自分にも見られますが、身体のだるさはそう感じておらず、今朝も咳さえ出なければレッスンに行くつもりだったほどです。
 今のところ「下痢」や「味覚・臭覚障害」もないため、単なる夏風邪だと思っていますが、その原因を考えると「一昨日に就寝時にエアコンを調整せず寝てしまった」ことくらいなのです。


 最近は夜も気温が下がらず熱帯夜になるため、就寝時は「おやすみ」モードにし2時間タイマーをかけて寝ていましたが、一昨日は調整を忘れて寝入ってしまっていて、夜中に寒さで眼が覚めたことがあり、これが原因かなと思っています。


 ただ先週の連休に息子夫婦が帰省していて、その際に孫が風邪気味で咳や鼻水が酷かったこともあり、それが感染症だったら伝染ったという恐れもあります。
 新型コロナウイルスの潜伏期間は1〜14日といわれており、多くの場合、感染から5~6日程度で発症するとあり、そう考えると日程的には辻褄も合うものです。


 今日と明日は様子を見ながら過ごし、酷くなるようだったら月曜日からの1人予約はキャンセルすることになりますが、果たして単なる夏風邪程度で終わるのでしょうか?