三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

慌てて阿蘇まで行き、慌ててラウンドを終わる

 今日の阿蘇ハイランドGCのラウンドは雨で中止かなと思い、朝はのんびりとしていましたが、「アプローチの達人」から電話があり「早くスタート出来たら雨は大丈夫かも」と言われ、8時5分のスタートでしたが、早目にゴルフ場へ行くことになりました。


 そのため5時半に自宅を出発し、ゴルフ場には6時40分前に着くと、すでに達人は着いていて出発準備が終わっているようです。
 私がチェックインしている間に達人が私のキャディーバッグを積んでくれたようで、乗り込むとすぐにカートを1番ティーへ動かしました。

(この撮影も終わってからしたもので、朝はバタバタでした)

(キャディーバッグを車に積んでいたら、9時過ぎなのでこの時間帯にやってくる車が多くいました)


 さすがに準備も何もしていないので、球を持ったりティーを探したりしていると、達人がさっさとシニアティーからティーオフしてしまい、慌ててレギュラーティーへ向かい、準備運動もそこそこにしてティーショットすることになりました。


 1番パー4こそ、ティーショットが当たり、フェアウェーからピン奥5mにオンし、バーディーパットはカップ右を抜けるパーでしたが、2番からミスが連発してしまいます。


 朝ごはんも途中のコンビニで買ってきて、スタート前に食べようと思っていましたが、食べる暇などなく、どんどんとホールが進行していきます。


 達人は前のシニアティー利用なので、カートから降りると先にティーショットになり、打ち終わると達人を拾ってカートを運転してセカンドショットに向かい、お互いが交互にカートを動かしてグリーンに着くと、達人はあっという間にパットを終えてしまうので、ほとんど1人でパットを打つことになるという忙しさで、一息つく暇もなく1時間ほどでハーフを終えてしまいます。


 2番パー4はフェアウェーからPWでダフってボギーになってしまい、3番パー4はセカンドを9鉄で奥にオーバーするミスでした。
 今日はなぜか奥につけることが多く、セカンドの縦の距離が合わなかったのもスコアが纏まらなかった理由です。


 4番パー3は7鉄の当たりが左に飛び、アプローチは傾斜で手前カラーに転がり、そこからパターで狙いましたが入らずのボギーでした。
 5番パー5はフェアウェーを繋ぎ、3打目は52度でピン奥に打って下りを残し、3mでしたが決めきれないパーでした。


 6番パー4はティーショットの当たりが悪く、見えないグリーンに9鉄でピンの左奥6mにオンでしたが、バーディーパットはカップ右を1mオーバーし、返しも外すボギーでした。
 7番パー4はフェアウェーから9鉄でピンの左にオンし、ここも1mオーバーしましたが返しを決めてパーゲットでした。
 8番パー3は8鉄のショットは右に吹かし、ラフからアプローチをシャンクし、右奥からのパーパットはカップに寄りましたが入らずのボギーでした。
 9番パー5はピンの右にオンしましたが、下り傾斜で7mのバーディーパットは止まらず、返しの2mも決めきれずのボギーでした。


 前半は、6ボギーのスコア42で19パットでした。さすがにこれだけパットを打ってしまうと、スコアは纏まりません。


 そのままスルーで10番パー4に向かいましたが、ティーショットが右のコブに入り、つま先上がりのラフから9鉄でダフリ、アプローチはピン奥にオンし、4mの下りが2mもオーバーし、返しはショートするダボになってしまいます。


 11番パー3は7鉄で手前にショートし、ここはどうにか1m弱に寄せてパーゲットでした。
 12番パー4はドライバーショットが左に真っすぐ飛び凹みのラフで、そこから8鉄で上手く打てず、手前からのアプロ―チは2mでしたが、このパーパットはカップに蹴られるボギーでした。


 ここで眩暈がし始め、達人に断ってしばらく時間をもらい、朝ごはんと飲み物を取って一息付けることにしました。
 10分ほど休憩を入れて元気を回復し、13番パー4に向かい、ここはU4でナイスショットになりましたが、9鉄のセカンドが奥にオーバーし寄せてパーでした。


 14番パー5もフェアウェーから2打目もフェアウェーでしたが、3打目でまたピン奥に付けてしまい、下りの4mを決めることが出来ないパーでした。


 15番パー4はドライバーショットが右に飛び、ラフから9鉄でピンの右奥にオンし、6mのフックラインのバーディーパットはカップの右淵を舐めるように切れるパーに終わりました。
 16番パー4は右ドックのコースを突き抜けたラフから7鉄のショットが引っ掛かり、左ラフからのアプローチがスライスすると思ったのが真っすぐ転がり、3mのパーパットは右に切れるボギーでした。
 17番パー3は8鉄のティーショットが左奥に外し、52度で上手くラインに乗ったアプローチがカップインするバーディーでした。


 18番パー5は左ラフからU4のショットが中央の木の根元にあるコブの右手前に止まり、残り80yでしたが木の枝の下を抜くしかありませんでした。
 9鉄で低く打ちましたが、奥にオーバーし、アプローチがダフって手前にショートし、再度のアプローチがカップ右に外れ、ボギーになりました。


 後半は1バーディー・3ボギー・1ダボのスコア40で14パットでした。通算はスコア82で33パットです。


 終わってクラブハウスに帰ってきたのが9時前で、その頃はまだ晴れ間も見え、達人が係員に「急いで回ったのに雨の予報はどうなった!」と笑いながら文句を言うと、係員が「今からもう1ラウンドできますよ!」と答えたので「タダでいい?」とすかさず達人が言うと「支配人から怒られます」というやり取りがあり、笑いながら聞いていました。

(終わって帰る頃の様子。まだ晴れ間が見え、雨の気配はありません)

(これからスタートする人が練習グリーンで練習しています)


 チェックアウトする際に「温泉は入れますか?」と聞くと「11時からです」と言われ、さすがに2時間待つのもなと思い、帰ってきました。
 達人は、帰ってから酒を飲んで寝ると言っていて、まるで仙人みたいな生活だなと思ってしまいます。
 とにかく慌ただしい半日になりました。