三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

1人予約

ゴルフ5カントリー美唄コースの一人予約で使える「あなた割」は、よく調べてみると5月末までしか使えないもののようです。
6月も予約を入れようと検索してみましたが、ゴルフ5C美唄Cは一件も出てきませんでした。


バリューゴルフなど一人予約では、月が替わる場合、しばらく予約を入れられないこともあり、今回も準備ができていないだけなのかもしれませんが、6月以降は今のところ全く出てこないので予約の入れようがないのです。


せっかく北海道滞在中のメインに使うゴルフ場にしようかなと思っていたのに、予約が入れられないことにはどうしようもありません。


岩見沢の住宅から近いゴルフ場は、まず岩見沢市内の雉ケ森CCがあります。距離は13Km弱であり、20分ほどで行ける距離です。
ここのゴルフ場は昼食付きで4,800円とリーズナブルなので利用したいけど、残念ながら一人で参加できるプランは今のところないようです。


他に近いゴルフ場は、6Km余りと一番近い場所にエムズGCがあります。こちらのゴルフ場もHPで調べてもオープンコンペも一人予約もないようです。


エムズGCの近くにはもう2つのゴルフ場があります。
その一つが、10Km弱の地にある新札幌台GCでこちらは楽天の一人予約での利用が可能です。平日だと5,400円程度で利用できるため、こちらは行ってみようかなと思っています。
新札幌台GCの隣にあるのが、シャトレーゼカントリークラブ札幌で、ここはオープンコンペがHP上にアップしてありますが、ビジター料金は平日でも12,000円程度とかなり高額になっていて、二の足を踏むゴルフ場です。


興味を持っているのが、北西に20Km弱離れた「ニューしのつゴルフ場」です。
ここは石狩川畔の、いわゆる河川敷のゴルフ場ですが、18Hある通常のゴルフ場で、楽天の一人予約でも設定があるし、ゴルフ場のHPでは毎週月曜日と木曜日にコンペを開催しているみたいなのです。
楽天では、料金も平日3,700円というリーズナブルなもので一人でもラウンド可能になっています。
面白いことに土日の料金は4,500円と若干高いのですが、なんとランチ付きになり、800円がランチ代と考えれば平日と変わらない料金設定になります。


また、月木のコンペは、参加費300円プレー代3,200円という低料金で、参加する資格などが分かりませんが、誰でも参加可能ならこちらのコンペに参加したいものです。


河川敷のゴルフ場としては、南西に12Kmほど行った場所にも南幌リバーサイドゴルフ場があります。


こちらは、3つの9ホールのコースがあり、西コース・南コースの組み合わせの18Hと北コースを2回の18Hという設定のゴルフ場です。
西・南での1ラウンドが午後からだと3,300円で近くの温泉の入館券がサービスに付くとのことです。
北コースは、2,600円ともっとお得な料金で、温泉券は付きませんが練習に最適な感じです。


北海道のゴルフ場はほとんどがスルーでのラウンドになるため、午前中もしくは午後の半日で済み、残りの半日は他のことをしたり別なゴルフ場に行ったりと有効に使えそうです。
調子が悪かったら、もうハーフ回るとか、河川敷ゴルフ場で調整するなどの利用も考えられます。
河川敷ゴルフ場は、フラットでスコアも出しやすいとあるブログにも書いてあります。


毎日ゴルフをすると腰痛などが起きないか心配ですが、半日で済むなら前日が午前のラウンドなら午後は温泉に入り、翌日は午後からのラウンドにするなど調整すれば、毎日ラウンドも可能になるかもしれません。
料金もリーズナブルだし、平坦地なら例え歩きのラウンドになってもそう足腰に負担は来ないと思います。


調べるといろんなゴルフ場が北海道にはあるようです。
できるだけ、平日は毎日でもラウンドを入れたいなと思っています。