三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も菊池CCへ


昨日、楽天の1人予約で菊池CCが食事付き4680円という格安で出ていたので、ポチっと予約してしまい、今日は火曜日に続き菊池CCでのラウンドになりました。


同伴は何度か1人予約でご一緒した福岡の同年齢の方です。
飛距離は出ないけど、堅実なゴルフをされ前半も後半も6オーバーの84で回られました。


2サムでの11時インスタートでしたが、前組に4人組がいてなかなかスムースに進まないラウンドになりました。
ただ天気はいいし、スコアは気にせず、待ち時間は2人でいろいろゴルフの話をしながらのラウンドは楽しいものになりました。


菊池はいつもグリーンが堅めで速めですが、今日のステップメーターでは9.5フィート、コンパクションは10というもので、速い時は10フィートを超える時もあるのと比べると比較的遅めです。

スタート前に同伴者の方に、「昨日ソフトボールをし、バッティングの後のドライバーがいつも摑まりすぎる傾向にあるので、今日は元に戻しに来た。」と話をしましたが、案の定、10番パー5の1打目は大きく左に飛んでしまいます。
前のティー使用だったため、OBになりました。一応、暫定球宣言をして3打目を打つと、これはフェアウェーセンターです。
4打目は前組が長くかかりそうなので、届かない23度UTで打ち、5打目はピンの手前を狙ったのに奥に転がってしまいます。
ここは見た目以上に奥に向かって早く、見た目が下りなのに奥からは遅いという変わったグリーンです。
しかし見た目で下っているように見えるため、どうしてもファーストパットはショート目になり、1m強残しましたがどうにか入れてOBパーのダボでした。


11番パー4はドライバーショットが今度は真ん中に飛びます。残り130yの打ち上げを8Iで引っ掛けて左に外します。右のピンにPWで転がしましたが右に大きく切れ、2mのパーパットは入らずのボギーでした。
今日は3パットはしないものの、2mのパットはことごとく入らず、スコアメークが出来ませんでした。


12番パー5は2オン可能なホールですが、今日は強いアゲインストの風で厳しそうです。
ドライバーショットは火曜日同様左のフェアウェーで、一応2オンを狙いましたがトップ気味に転がり、手前のラフで止まってしまいます。
残り30yのアプローチは下りを上手く打ち、ピン右2mにナイスオンでした。
ここのバーディーパットは強めに打ってしまいましたが、真ん中から入りバーディーゲットです。
2mが入ったのはここだけでした。


13番パー3は打ち下ろしの160yを7Iで前回同様左に巻いてしまい、グリーン左のラフでした。
左のピンに対して上手く転がせたと思ったら、グリーンの傾斜が強く4mも転がってしまいます。
このパーパットは右に外しボギーでした。
何気にこのパー3はオンが出来ません。


14番パー4はドライバーはセンター右に飛び、残り115yの砲台グリーンにPWで手前でいいと思ってのショットだったのに、奥まで飛んでしまいます。
確かにナイスショットでしたが、これまで100yがPWで120yは9Iの距離だったので、ここも9Iで打とうかと迷ったくらいでした。
まだ新しいアイアンの距離を信用できないようです。
奥のラフからの7yほどのアプローチは右に出てしまい、1m強のパーパットも右に外すボギーでした。
ここは1打目2打目とナイスショットをしてのボギーで痛い結果になりました。


15番パー4は、何を間違ったのかドライバーショットが大きく右に出て、なおかつスライスもしてしまいます。
山の斜面に止まり、いったん8Iでフェアウェーに戻し、6Iで狙いますが距離を間違っていて大きくショートしてしまいます。
20yのアプローチはピンの奥2mに付きましたが、このボギーパットは入らずダボになりました。


16番パー4はドライバーショットが左に飛び、ラフでした。打ち上げの100y弱をPWで引っ掛けて右のピンに対して中央にオンでした。
半分はやや打ち上げて、残り半分は右に傾斜する12mのバーディーパットは1m右に切れましたが、これはどうにか次を入れてパーでした。


17番パー3は、右からのアゲインスト気味の風でしたが、センター130yほどで9Iでしっかり打ってバンカー越えのカップ右3mにナイスオンでした。
バーディーパットは上りを打ち切れず、パーに終わりました。


18番パー4はドライバーショットが左目に飛び、右ドックの左ラフでした。
バンカー越えでしたが、ここも9Iでアイアンの距離を信用してピンの右奥3mでしたが、このパットは右を抜け、パーに終わりました。


前半は1バーディー、3ボギー、2ダボの6オーバー42でした。
今日は3パットこそしませんでしたが、3m内の入れたい距離が入らず、前半のパット数は17でしたが、バーディーパット以外はすべて2パットという計算になります。