三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ノースバレーCC

北海道への出発までもう1か月を切り、道内の各ゴルフ場でのラウンドをいろいろ計画しています。
有名どころのゴルフ場ではなく、まず確実にラウンドできるゴルフ場を抑えることにしました。


現在のラウンド予定は次のとおりです。


5月25日(木) ゴルフ5美唄コース (バリューゴルフ1人予約)※確定
5月29日(月) 札幌テイネGC   (バリューゴルフ1人予約)※未確定
6月  2日(金) 隨縁CC恵庭コース (札幌ボギーCコンペ)  ※確定
6月11日(日) ハッピーバレーGC   (札幌ボギーCコンペ)  ※確定
6月15日(木) チサンCC銭函   (GOLFmembers募集)  ※確定
6月16日(金) シェイクスピアCC (GOLFmembers募集)  ※確定
6月20日(火) グレート札幌CC  (GOLFmembers募集)  ※確定
6月24日(土) シャムロックCC    (札幌ボギーCコンペ)   ※確定


今のところ8コースを予定していますが、ほとんどがいわゆる名門コースと呼ばれるものではないかもしれません。


しかし、ゴルフ5美唄コースは、ピート&ペリー・ダイ設計のコースで、父のピート・ダイはTPCソーグラスの設計をしたことで有名ですし、昨年はゴルフ5レディスが開催されたコースです。


他にも隨縁CCはジャンボ尾崎の設計監修であり、札幌テイネGCは道内で8か所のゴルフ場を設計している菅谷直の設計で代表コースはニドムクラシックGCがあります。
ニドムクラシックGCは北海道のゴルフ場ベスト10の5位に入るもので、上位4コースは北海道クラシックGC(J・ニクラウス設計)や小樽CC(安田幸吉設計)、札幌GC輪厚コース(井上誠一設計)、桂GC(ロバート・トレント・ジョーンズJr設計)と名だたるコースが並んでいます。


本当は、ランキング上位に入るようなコースにも行きたいのですが、ほとんどのゴルフ場は一人予約などはしておらず、誰かと一緒に予約しなければならないのです。
知り合いの元歯科医の方や鹿児島のチャンピオンがやってきたら、もしかすると行く機会があるかもしれません。


個人的には、名門コースにも注目が行くところですが、反対に特徴のあるゴルフ場もラウンドしてみたいところです。
以前書いた、小樽CC旧コースや根室CCなど古いゴルフ場、それから外せないのが日本で最北にあるノースバレーCCです。


ノースバレーCCは稚内市から東に25Km ほど行った場所にあり、同じ稚内市にある稚内CCと同じような緯度にありますが、ノースバレーCCの3番ホールが最北端になっているようです。
稚内CCは地元の稚内新聞によると、今年の4月で営業を停止すると出ています。稚内CCもラウンドしてみたかったのですが、残念です。


同じ道内と言っても、岩見沢から稚内までは300Kmの道程で、簡単に行ける距離ではありません。
九州に例えると、鹿児島市から福岡市までの陸路でも280Km弱であり、そう思うと北海道の広さが改めて実感できます。


今のところ、ノースバレーCCには、岩見沢の住宅を退去した後の6月末に行こうと計画しています。


退去日は6月29日ですが、その日は天塩町の道の駅までオロロンラインを使って北上し、30日にノースバレーCCでラウンドしようかなと思ってます。


その日はそのまま稚内市内に戻って宿泊し、翌日7月1日は稚内市内や宗谷岬などを観光した後、オホーツク海沿いのオホーツクラインを30Km南下して、その日は猿払村の道の駅で車中泊予定です。


2日はオホーツクラインを一気に南下して、サロマ湖や網走市内観光をして網走か北見市内で宿泊します。


翌3日はできれば北見市や網走市にいくつかあるゴルフ場の一つでラウンドしたいけど、まだどこでラウンド可能かは分かりません。
道東のゴルフ場は一人予約などやっているゴルフ場がないため、飛び込みで頼むか電話で事前に問い合わせしてみるつもりです。


3日のうちに根室市まで移動したいけど、途中にある野付半島にも行ってみたいし、もしかするとどこかで車中泊することになるかもしれません。
4日は根室GCでラウンド希望ですが、車中泊していれば午後からのハーフラウンドになるかもしれません。
根室GCは9ホールのゴルフ場だから、ハーフでも構わないかなと思っていますが、その日に根室泊にすれば18ホールを遅くなっても回ることにします。


5日は根室から帯広市まで移動しますが、途中にある釧路湿原は訪れたい場所です。
できれば釧路湿原の北端にある釧路CCでラウンドしてみたいけど、ここのオープンコンペは4日なので日程が合わないようです。
そして5日の夜は帯広の自遊空間のナイトパックを利用するつもりです。


6日は上士幌まで45Km弱を移動し、上士幌ゴルフ場でラウンド希望ですがここもラウンドできるかは全く未定です。
その日もまた自遊空間のナイトパック利用で夜を過ごし、翌7日には帯広市周辺のゴルフ場でラウンドできるところを探します。


7日のうちに苫小牧まで移動し、その日も苫小牧の自遊空間のナイトパック利用です。
苫小牧周辺には、行きたいゴルフ場がたくさんあるので、ここを拠点にして13日まで滞在する予定です。


帰りのフェリーを苫小牧港発にするか小樽発にするか悩むところですが、7月14日が料金が高くなる変わり目で、その日出発の新日本海フェリーに乗る予定です。
苫小牧には予定では13日までいるのですが、ラウンドも欲張れば6コースは行けるはずです。
しかし、疲れを考えると3コースせいぜい4コースくらいかなと思っています。


ここまで岩見沢を出ての日程を書くと


29日(木) 移動(天塩道の駅車中泊)
30日(金) ノースバレーCC予定(楽天一人予約)(稚内ビジホ泊)
  1日(土) 稚内市内観光・宗谷岬観光(猿払村 道の駅車中泊)
  2日(日) サロマ湖観光・網走市観光 (宿泊地未定)
  3日(月)    北見or網走近郊コース希望(宿泊地未定)
  4日(火) 根室GC希望 (宿泊地未定)
  5日(水) 釧路GC希望 (帯広市内自遊空間ナイトパック)
  6日(木) 上士幌G場希望(帯広市自遊空間ナイトパック)
  7日(金) 帯広周辺ゴルフ場希望(苫小牧自遊空間ナイトパック)
    ~
13日(木) 小樽まで移動
14日(金) 0時30分発の新日本海フェリー乗船