三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

撃沈(熊本空港CC)後半

少し遅めの昼食を取り、後半のアウト1番パー4のティーインググランドに立ちます。
バンテリンのティーはくまモンが使用されていて、距離表示の立て札も残されています。
みんなで写メを撮ったりした後に後半のスタートです。


ここのティーショットもスライスがかかり右目に飛んでラフで右に跳ねてしまいます。
右はOBがあるので暫定球を打ち、これも同じような場所に飛びます。手応え的には初球も大丈夫だろうを思っていましたが、探しに行くと暫定球しかありません。
ガックリしての4打目は7Iで前の木に当たり、バンカーインでした。バンカーショットは上手く打てましたが、左に転がり、1m強のパットは右に外してまたトリプルスタートになりました。


気落ちしたままの2番パー4のドライバーショットは、スライスを警戒して左を狙ったら、真っすぐ飛んで木に当たります。
UTで木の間を抜いてフェアウェーに出しますが、グリーンを狙った7Iのショットは左手前のバンカーインで、バンカーショットは球が大きく右に切れ、そこから2パットがやっとのダボでした。
また2ホールで5オーバーになり、もしかすると100叩きもあり得るかもと思ってしまいます。


3番パー3は7Iでピンの右奥にナイスオンでしたが、7mのバーディーパットは距離を合わせて打ったのに止まらず、返しの2mもカップの淵を抜けてボギーでした。


4番パー5は、ここもドライバーが当たらずスライス気味に右のラフでした。前の木の間を抜こうとしましたが、左の木に当たり左のラフまで飛びます。
残り距離が170yほどあり、6Iで狙いましたが吹けて右バンカーの淵でした。アプローチは上手く打てたかに見えましたが、止まらず転がって返しの4mも一筋違ってボギーになりました。


5番パー4は左曲がりのコースを今度はドライバーが当たり、突き抜けてラフに行きます。
7Iのショットは右目に飛びカラーでした。パターで6mほどを狙いましたが、ここはカップに蹴られパーに終わりました。


6番パー4は、ドライバーショットが大きくスライスして木に当たり距離が残ります。UTで左のラフまで打ち、バンカー越のアプローチは強めに入り、2パットのボギーでした。


7番パー4はドライバーが良い当たりで真っすぐ飛びますが、ここは右ドックなので突き抜けて土手に当たります。
つま先下がりで残り140yでしたが、目の前の木の枝が邪魔してアイアンで打てず、花道を使って転がそうとUTで打ちます。
スライスする予想に反し、まっすぐ左目に飛んでバンカーインでした。バンカーショットは手前に乗り、2パットのボギーでした。


8番パー3はやや打ち下ろしの150y弱でしたが、アゲインストの風だったの7Iで低く打とうとしてダフってしまいます。
手前のラフから前の木が邪魔で奥目に打って止まらずカラーまで転がってしまいます。
下りと思ったパターでの寄せは思ったほど転がらず、3mを残してしまいこのパットも入らずのダボになってしまいます。
これで前半と同じ11オーバーになりました。


9番パー5は女子プロが超えていた右目のバンカーを「負けないぞ」と気合を入れて打ったらどうにか超えてくれます。
残り300yを5Wで打ちましたがダフり気味に左に飛びます。
幸いフェアウェーで、残り115yをPWで打ったら大きく、奥のカラーでした。そこからパターで狙いますが1mオーバーし、返しを入れて最後はどうにかパーで終わることができました。


後半も11オーバーとなり、通算は22オーバーの94というスコアでした。
同伴者の2人も93と101というもので、叩いてもお互いを慰めてしまい、今日は楽しめればいい日だとばかりに言ってしまいます。


今日は6人でのラウンドで、後ろの組も94が1人と85が1人そして教えてはくれませんでしたが、もう一人はスタートの10番で5パットしたと言っていたので、かなり叩いていたようです。


85は空港CCのキャディーをしている女性で、同じティーからプレーしています。バンテリンでも大江香織プロのキャディーを3日間勤めた人で、ときどき見ていたけど的確なグリーン上での読みはさすがだと感心しました。
おじさん5人は全員、この女性にやられてしまいましたがワイワイガヤガヤと楽しいラウンドになりました。


来年も計画して、ぜひラウンドしようと約束しています。