三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

撃沈(熊本空港CC)

今日はネットサークルの仲間とバンテリンレディスが開催された熊本空港CCに行ってきました。
バンテリンレディスで使用されたティー位置がしばらく残してあり、そこを使って気分は女子プロなのです。
グリーンの速さもそこそこ残っていて、球の転がりにみんなで口々に驚きましたが、スコアは別にして楽しいラウンドになりました。


スコアは今年ワースト1の94というもので、気分は女子プロになったつもりでも、実際はドライバーが全く当たらずゴルフになりませんでした。
後半は風も強くなり、それに伴いスギ花粉がスモッグのように辺り一面を覆いつくします。
なんだか身体中が痒くなってしまったような感覚です。


10番パー4は、左のバンカーを狙って打ちましたが、見事なチョロで左のラフでした。左の大木を超えようと7Iで打ちましたが、超えた後にバンカーインでした。
1打目で入るならまだしも2打目で入るとはとガックリしながらのバンカーショットは右目に飛び、傾斜で跳ねて池ポチャです。
池脇からの5打目で乗せましたが2パットのトリプルスタートになってしまいます。


11番パー5は1打目のドライバーがまた当たらず、今度は大きく右にスライスします。幸いバンカー手前で前も木でブロックされず、5Wでフェアウェーでしたが、残り距離がピンまで175yほどあり、右目だったのでグリーンを狙うには木越えか左バンカー上からスライスを打つかの状況です。
ここは5Iで木越えで狙いましたが、やや右に飛びバンカー脇のラフでした。
アプローチは止まらず、奥に付け5mのパーパットもほとんど触っただけのパットがカップ近くに寄り、ボギーでした。


12番パー4はまたドライバーがチョロになり、距離が大きく残ります。23度のUTでフェアウェーまで運んだのは良かったのに、残り50yをダフり、再度の30yもダフって5オンでした。7mほどのパットは左に切れ、2m弱も入らずのダブルパーの8でした(泣)
1打目ですっかり気落ちして、せっかく2打目でナイスショットしてまだ寄せ1パーも狙える状況だったのに、雑なショットを繰り返し傷口を大きくしてしまいました。
アマチュアにとってティショットのミスは大きなミスに感じるのです。


13番パー3は軽い上り165yを6Iでピンハイに付けますが、右に転がってしまいカラーでした。パターで狙いますが左に外して、どうにか初パーが来ました。


14番パー4は、やっとドライバーが当たりましたが、やや左曲がりのホールを突き抜けての右ラフでした。
つま先上がりのラフから残り135yを8Iで打ったらフライヤー気味に奥のラフまで打ち込んでしまいます。
下りにかかる15mほどのアプローチは上手く打てたかに見えましたが途中で止まってしまい、下りの3mを距離合わせしてボギーにするのが精いっぱいでした。


15番パー4は、ドライバーショットがまた当たらずチョロ気味に距離が出ません。6Iで今度は右のサブグリーン先まで飛び、左のグリーンに向けての10mほどのアプローチをこれも自分的には良い場所に落としたつもりが止まらず、カラーまで転がりそこからパターで寄せてボギーを取るのが精いっぱいでした。


16番パー3は7Iで左のラフに外し、アプローチは下りと思ったのに止まってしまいます。3mを入れきれずまたボギーでした。
今日は2~3mのパットが一筋ラインが違って入りません。


17番パー4はドライバーショットがスライスして距離が出ません。UTで花道狙いでしたがこれもチョロ気味でした。
フェアウェーから9Iでピンの左奥に乗せてしまい、下りの7mをカツンと打ったらラインに乗ってカップで跳ねてカップインでした。
ラッキーなパーです。


18番パー5は、右バンカー越えのナイスショットが出てしまいます。
残り190yでしたが、左手前が池のためアイアンでダフったらダメだと大きめのUTを選択します。
ピンに向かって飛んでいきますが、やはり大きく奥のラフに打ち込みます。アプローチは上手く出せましたが、下りと思ったグリーンは見かけより平坦で2m手前で止まり、下りのバーディーパットは1筋横を抜けてパーに終わりました。


前半のインは、スタートホールから3ホールで8オーバーとなり、先が心配されましたが、どうにか以降はボギーで堪え、11オーバーの47でした。
この時点で、90叩きは覚悟していましたが、同伴者も同じようなスコアで今日は楽しむゴルフにしようと割り切りました。