三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も雨

この数日、天気が良くなく雨模様の日が続きます。
五十肩は天気に影響される話は聞きませんが、雨になるとなんとなく肩の痛みが増してくるようです。


毎日朝と夜にお風呂に入り、肩のストレッチをしていますが、昨夜は夜中に肩の痛みで目が覚めました。
半分夢の中でしたが、肩が固まって動かなくなったような感覚です。


先週の土曜日に整形外科で注射を打ってもらい、どうにか動かせるようになってから1週間が経っているので、そろそろ油切れになっているのかもしれません。
ただ、あまり注射に頼ってしまうのも不安だし、特に大事なラウンドもないのでかなり強めのストレッチを昨夜は行っていたのです。


ウインドミルで腕が回せるか試してみて、お風呂上りに少々痛む肩を無理して回してみたのでした。
その時はどうにか回せたのですが、それが悪かったのか今日の肩の痛みはかなりのものになっています。
肩を動かすと「ゴリゴリ」といった音が聞こえてくる感じで、1週間前どころか2週間前の状態に戻っている感じです。


これも天気が悪い影響なのかもしれません。
明日は阿蘇赤水GCの月例競技ですが、このままの状況では参加するか未定です。


2日前の菊水GCでのラウンドでも、バックスイングで肩の引っかかり感を覚え、3番のティーショットでチョロってしまいました。
スイングってかなり微妙なもので、例えば木の下のショットなどでバックスイングでヘッドやシャフトが微妙に枝に当たるとミスショットしやすいのと同じで、バックスイングで肩に違和感があればショットのリズムが崩れてしまいます。


ショットが当たらないゴルフほどつまらないものです。たとえ当たってOBになろうとも手応えのあるショットを打つ方がずっと楽しいのです。


熊本市の天気予報は明日は晴れですが、阿蘇地方は今日の夜半まで雨で、明日はずっと曇りになっています。
阿蘇地方は阿蘇外輪山の中であるため、盆地みたいに雲が晴れにくいことも多く、外輪山の外と内で気候がはっきり変わるという特異性をもっています。


3月の初旬に熊本は晴れで全く雨の心配がなかったのに、外輪山を超えると一面雪景色で、思ってもいなかった雪によるクローズもありました。
南国九州なのに、阿蘇は北国とそんなに変わらない地方なのです。


来週は木曜日に阿蘇赤水のシニア会があるし、金曜日からはバンテリンレディスのボランティアが始まります。
明日のラウンドは、来週の後半がラウンドできないため行きたいけど、これだけ肩の重みを感じるのであれば、スイングにも影響がでるかもしれません。


でも結局、行ってしまうのだろうな(^^);