三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

司菊水GC後半

ここ菊水GCのお昼ご飯はお弁当が付き、セルフデーですが5千円(500円の割引後)というお得な料金設定です。
コースの更新作業が終わって2週間もすれば、気持ち良いコースに生まれ変わるでしょうが、今日はグリーンもフェアウェーもラフもすべてゴルフに向いた日ではなかったようです。


10番パー4は272yという短めのミドルです。6Iで刻んでフェアウェーでしたが、フェアウェーセンターの木がスタイミーになり、6Iでスライスをかけようとしてダフってしまいます。
バンカーから52度で手前にオンしましたが、パーパットは決まらずボギーでした。


11番パー4はドライバーショットが左目に飛びます。セカンド地点に行くと思ったより転がっていて、左の木がスタイミーになっています。
8Iでフックをかけようとしましたがかからず真っすぐ飛んでバンカーインでした。
40yのバンカーショットは当たらず、先のバンカーで、そこから乗せて2パットのダボになりました。
今日は前半にスコアを崩し、波に乗れません。


12番パー5は右ドックでセカンドから急に打ち上げになるホールです。
ここはドライバーがフェアウェーでしたがセカンドをUTで右のラフに打ちます。52度でグリーン奥にオンし、下りをショートしてパーパットをどうにか入れてパーでした。
前半でパットを打ちすぎて3パットしてましたが、後半は打てなくて3パットをしてしまいますが、ここはどうにかパーで凌ぎます。


12番パー3は138yのパー3です。8Iで奥目に乗せ、7mのバーディーパットは下りと思ってショート目に打ったら転がらず、1mのパーパットも入らずのボギーでした。
他の方の手前からのアプローチが転がらず、奥からは見た目以上の傾斜があるのではと警戒しましたが、単に激重のグリーンだったのです。
スタート室の係の人が言ったグリーンの劇重は、きっとここだとみんなで話しましたが、ホールによってグリーンの速さが違うのは困ったものです。


14番パー4は355yのやや左ドックのミドルです。ここはドライバーショットが突き抜けてカート道路にあります。
救済を受けますが、右のラフ側になり目の前に距離表示の低木があり、セカンドで当たってしまいます。
三打目でグリーン奥にオンし、下りをショートしましたがボギーパットはどうにか入りボギーでした。


ここからパー3とパー5が交互に配置されています。インはパー3とパー5が3つづつと変則なゴルフ場なのです。


15番166yのパー3です。左目にオンし、どうにか2パットのパーでしたがパットの距離感が合っていません。


16番は460yのパー5です。ここは2オン狙いに右の木越えを狙いましたがラフに止まってます。
しかしフェアウェーだと更新作業で荒れているためラフの方が打てそうで、5Wで2オン狙いにしました。
やや右目に飛び、グリーンで止まらず奥に外します。このアプローチをPWで転がしますが、止まらず3mオーバーし、このバーディーパットも左を抜けてパーに終わります。
グリーン上の距離感が今日は全く合っていません。


17番パー3は186yのやや打ち上げと難しいホールです。ここはUTが当たらずグリーン手前の花道でしたが、エアレーションで荒れていてUTで転がしてみました。
ピンが2段グリーンの上で、転がった球は傾斜を登り切れず、パーパットは今度は思ったより右に切れ、ボギーパットも入らないダボになりました。
花道がクラブで打てないような荒れ方で、これもそんな時期で仕方なのですが、困ったものです。


18番パー5はドライバーショットは左のフェアウェーで、ここも5Wでフェアウェーに運びます。
しかし8Iでシャンク気味にグリーンの右手前に外してしまいます。
近くに行ってみると池の近くで、知らないから良かったけど知っていれば心臓に悪かったようです。
ここはPWで初めて距離感良くアプローチでき、1mを入れてパーゲットでした。
後半は一転激重になったグリーンでショートを繰り返し、前半とは真逆の展開でしたが、どうにか大崩はなかったのが幸いでした。


普段は使わない5Wを使ったのも、今日のような雨で柔らかい場所では効果的のようです。
少々のダフりもウッドの広いソールでは、ミスの許容範囲が広いことを改めて実感しました。
もっと、ウッドを使えるよう練習しなきゃと思ったラウンドでした。


本当に久しぶりの菊水GCでしたが、こんなに変則的なゴルフ場というイメージはなかったのです。
バックティーからと思うようなミドルホールの距離の長さに対し、それより短いパー5があるなど、どんな意図があるのだろうと考えてしまいます。
ここは一人予約がないため、これまでラウンドする機会が少なく、15年以上前にラウンドしたきりでした。
短いサービスホールで大叩きをして、今日はスコアを崩しましたが、雨の中でのラウンドでもあり、競技志向でない自分にとってはこんな悪条件でラウンドしなくてもと思ったのは正直なところです。