三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日はお休み(100円と30万円の買い物)

先週はマッチプレーに備えて練習場通いをし、今週は昨日がラウンドで明日と日曜がラウンド予定です。
明日の天気予報は雨の確率が高く、雨のラウンドに備えて防水スプレーを買いに行きました。


ネットで調べると、百均でも売っているみたいなので、まず近くのセリアに行ってみました。ネットではセリアでもダイソーでも売っているとありましたが、店員さんに尋ねると「置いてありません。」とつれない返事です。


仕方なく、イオンの中にあるダイソーに行ってみました。店員さんに尋ねると、靴 などの消臭スプレーと一緒のコーナーに置いてあります。
缶自体はさすがに小さく、レインウェアだけで使い切ってしまいそうだったので、3缶買うことにしました。


レインウェアの上下、帽子、そしてシューズに使用しようかなと思っています。
実は先週もマッチプレーの決勝が雨だったらと、近くのホームセンターに防水スプレーを探しに行っていたのです。
店員さんに教えてもらい、棚に行くと1本だけ残っていて、2千円近くの値札が付いています。缶を持ってもなんとなくガスが漏れてるのかと思うほど、軽いものでした。


これじゃあっという間に使い切ってしまうだろうなと、購入は控えたところでした。


ネットの通販で購入しようかなと思い、検索したら百均にも置いてあるけど量は少ないと書いてあります。
量が少なくとも使い切ればいいのだし、長期保管は効かないだろうと思い、百均製の防水スプレーを購入することを決めたのです。


100円の商品を購入するため複数の店舗を探し回るのは、ある意味、不経済かもしれませんが、2千円近い商品がわずか100円で購入できるなんてなんとお得なのかという満足感は高かったようです。


その帰りに、エアコンを見に大型電気店に行きました。
寝室のエアコンが昨年の熊本地震で壊れ、居間のエアコンも20年を超えていつ壊れてもおかしくないのです。


実は3か月前にも量販店巡りをし、近くのY電器で店員さんから勧められた富士通のエアコンを購入しようかなと思っていました。
せっかくだからと別にあるB電器やK電器にも行き、お店から勧められる機器と比べていたのですが、ほぼY電器での富士通製で決まりかけていたのです。
しかしネットの口コミを読んでY電器の取り付け工事に若干の不安を覚え、結局そのまま商談は進みませんでした。


その後季節も変わり、エアコンのシーズンインの前にどうにかしなくっちゃと思ってましたが、なかなか店舗に行く機会もなく、そのまま放っておいたのです。


今日は取り付け工事ではネットの口コミ評価が高かったK電器に行ってみました。ちょうど百均の店舗へ行く方向と同じ方向にあったためで、また商談から始めようと思っていました。


店舗につくと、平日のお昼時ということもありお客さんどころか店員の姿もほとんど見えないくらいのガラガラです。
とりあえず、記憶の中にあるエアコンの機種や品番で掲示してある価格を確認して行きました。
Y電器で購入する予定だった富士通製のエアコンはありますが、微妙に品番が違うようです。パンフレットを見ると、どうも各店用の専用機種を販売しているみたいです。


そこでY電器では取り扱いのないダイキン製のエアコンを探してみました。ダイキンという会社は、数十年前に初めて購入したメーカーで、現在でも実家で現役という自分の中では故障しにくいメーカーだという意識がインプットされています。


もしY電器にダイキン製のエアコンがあれば、それで商談したのですが、不思議なことに全国一の量販店なのに専門メーカーとして定評あるダイキン製を取り扱っていないのです。


K電器で何台か展示してあるエアコンを調べていると、やっと前回も商談したエアコン売り場のチーフがやってきました。
「3か月前にも商談してもらいました。」と告げ、こちらの要望を話したら思い出したようで、いろいろ質問に答えてくれました。
「22畳用のエアコンと8畳用のエアコンがほしいけど、予算が限られているのでお得なものを提示してください。」と頼むと、「旧型はほとんど在庫がなくなっていて、調べてみます。しばらくお待ちください。」と奥に引っ込んでいきました。


12月頃からメーカーは2017年度に向けて新型を続々発売してますが、狙っているのは2016年型の昨年の品番です。
ほとんど性能は変わらず、半年前までは普通に高価格の値札が付いていましたが、新機種発売で一転して価格の大幅ダウンの対象になっています。


幸い、ダイキン製のエアコンは残っていて、8畳用のシンプルな機能のエアコンと合わせ工事費込みで30万円という提示がありました。
前回は確か31万円を超える金額で、30万円を切る提示があった富士通製に軍配が上がっていたのです。


心の中では予想通りの金額でしたが、もう一歩安くならないかと尋ね、総額29万円で手を打ちました。
昨年の前半は1台でこのくらいの金額だったので、1年経っておまけ付になったようなものです。
K電器の取り付け工事はネットでの評価も高く、CMではないのですが「顧客満足度No.1]どおりになっています。
もっとも工事対応するお店の質でも変わるだろうし、担当者の力量でも変わるから一概にどうとかは言えませんが、もし悪かったらその評価を覆してやろうかなと思ってます。


それは冗談としても、100円をケチって店舗を変えたのに、大きな買い物を衝動買いにしてしまいました。
ただ、元々購入しようといったんは購入直前までいっていたこと、旧年製を候補にしているため売り切れ=購入できない可能性があること、シーズンインすると工事が込み合い結果的に手抜き気味の工事になりがちなことなど、買うべき時期に希望のメーカー製を購入できたことで、百均で購入した防水スプレー同様に満足度は高いのです。