三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は糸島市へ移動(RKBレディス)

午前中は土曜日に注射をしてもらった整形外科にリハビリに行きました。


先生から「ゴルフはどうだった?」と聞かれ、「おかげさまでスイングが出来て、準々決勝も準決勝もどうにか勝つことができました。注射をしてもらい大変助かりました。」とお礼を言ったら、「今度の土曜日も痛かったら注射してあげるからね。」と心強い言葉をもらいます。


リハビリは痛い肩に電気を流すことと、温シップしたあとに先生から腕をグリグリ回されるものです。これがかなり痛いのですが、先生から「かなり良くなっている」と言われると痛さも軽減します。


病院の後、そのまま糸島市まで向かうことにしました。
28日から2日間、糸島市のクイーンズヒルGCでLPGAステップツアーの開幕戦RKBレディスのボランティアに参加するためです。


今日は移動するだけなので、一般道を時間をかけて行くことにしました。
一番早い移動は、九州縦貫高速から福岡の都市高速に移り、前原道路を使う有料道路経由ですが、大牟田まで海岸沿いを走り、大牟田から大川まで無料の有明海沿岸道路を通って佐賀を抜け、有料の三瀬トンネルを通って糸島市へ降りるルートを選択しました。


平日の昼間だったので、大川から探しを抜ける辺りで少し渋滞があっただけで、3時間ほどで糸島市に到着しました。


まだ15時だったのでホテルのチェックインには早いかなと思い、クイーンズヒルGCまでの道順を確認するために行ってみました。
ホテルからは思ったより近く、10分ほどで着きそうです。
ゴルフ場に上ってみようと思いましたが、入り口に警備員がいて通れそうな雰囲気がなく、Uターンして戻ってきました。


ホテルに入り、夕方食事をして帰ってくると、女性の2人連れが大きな荷物を持ってエレベーターに乗り込んでいます。
もしかしたら選手かもと思いましたが、タッチの差でエレベーターに乗れず確認はできませんでした。


選手は当然自費で参加するだろうし、ステップアップツアーの賞金はレギュラーツアーと比較すると本当に少額で、たぶん私が使っているような安価なビジネスホテルにも泊まっている選手はきっといるのではと思っています。


ステップアップツアーに参戦するためには、試合会場までの往復の交通費に数日間の滞在費、そしてラウンド費も必要なのです。
専任のキャディーを付ける選手はいないので、アマチュアと同じようにキャディーさん1人を3人の選手で使ったり、場合によってはセルフという場合もあるようです。
ほとんどアマチュアの試合と変わりはなく、違うことと言えばプロとして予選を通ると賞金を得ることと、その先にレギュラーツアーへの道が繋がっているのです。


確かに明日からのRKBレディスは観客を入れない無観客のツアーになります。ということは入場料収入は当然なく、経費はスポンサー頼みでしょうがCSのスカイAで生中継するので、レギュラーツアーの経費に比較すると安上がりの経費で冠試合を開催できるので、昨今はステップアップツアーのスポンサーはなかなかの人気だと聞いています。


RKBレディスは、ラシンク・ニンジニアという企業がスポンサードしてますが、この会社を調べてみるとオフィス用品のカタログ販売やアパレル商品の開発販売をしている資本金1千万円の会社です。
こうした比較的小規模の企業でも、ステップアップツアーだとメインのスポンサーになれるのです。


LPGAは今年から女子ツアーの出場資格に変更を加え来年度から運用すると発表しています。
これまでは賞金ランキング50位までをシードとしていましたが、来年度からは51位から60位程度までとステップアップツアーの上位5位までの15人程度を第2シードとして翌年の女子ツアーへの出場資格を与えるというものです。


ただし、この第2シードの選手とQTで出場資格を得た選手はシーズンの中頃にリランキングを行い、入れ替えを行うことを決めています。
これまでステップアップツアーで優勝すると4試合の女子ツアー出場権が与えられていましたが、なかなかスポット参戦でチャンスを掴むことは難しく、再びステップツアーに戻るケースばかりでした。


そのため、腰を据えて女子ツアーに専念できるよう、ステップツアーの賞金ランキング上位に入れば、翌年の女子ツアーの出場資格が得られるということになったのです。


賞金シードが取れなければQT行き、QTを失敗すればステップツアーが戦いの場という図式を変更し、賞金シードを取れなかった次点の10人程度とステップツアー賞金ランキング上位5人程度そしてQT上位は前半戦は無条件に女子ツアーに参戦できるけど、前半で頑張らないと入れ替えになってしまうという男子ツアーのような制度に変わるのです。


つまりステップアップツアーの賞金ランキングは、翌年の女子ツアーの出場権がかかったものになり、よりシビアな戦いになるのです。


そんな豆知識を持って、明日の選手たちの頑張りを見ようと思っています。