三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

社長杯予選イン結果

9番のミスを引きづったまま、10番のティーに立ちます。二人のシングルが左に飛び、暫定球を打つ羽目になったのを見て、左を嫌だと思い切り右に打ってしまいます。林の凹みの中で前には小山の上に木が重なっていたので、PWで開いている場所を狙い上手くフェアウェーに出しました。
残り130yくらいかなと思ったら、カートの距離表示が152yと出ていたので7Iでショットしました。
上手くラインが出てピンに向かって行きますが、ピン奥に着地しそのまま奥にこぼれてしまいます。
バンカー内に転がり落ちていて、気持ちを切り替えられないままのバンカーショットは今度は花道まで大きくトップしてしまいます。
再度のアプローチも大きく、エッジからパターで寄せるも1mを外し、6オン2パットのダブルパーを叩いてしまいました。
ここは8Iをチョイスするはずが距離表示に惑わされ大きなクラブを持ってしまい、傷口を大きく開いてしまいました。
実はいつもはショットナビを持っているのですが、朝支配人に確認したところ、使用はできないと言われ携行しなかったのです。
しかし、研修会長は使用していて、カートにも付いてるから禁止しても意味ないと言っています。
終わって支配人に確認したら、「次から使って大丈夫です。」と言われる始末です。
何か釈然としなかったのは事実です。


11番パー3は、手前に池とバンカー、奥にもバンカーがありグリーンは横長で奥行きがないため、以前は右に外しアプローチで寄せ1を狙えと言われていました。
そのことを思い出し、200yを5Iで右手前に刻みます。しかし芝の薄いフェアウェーからPWでトップしてしまい、ピンを5mオーバーでした。
結局2パットのボギーでしたが、HC13の方はUTでナイスショットしたけどグリーンに止まらず、バンカーショットは大きく池に入り、そこからアプローチも乗らず、結局7というスコアでした。
「ナイスショットしたのにな~」とぼやかれますが、ここはグリーンを狙ったらいけないのです。


12番パー4は465yのロングホール並みのミドルです。ここはドライバーショットはフェアウェーですが、残りはまだ200y以上あります。アゲインストの風の中、UTで大きく左にショートし、アプローチもまた左のエッジに外し、パターで寄せたけど右に切れ2mを決めきれないダボになってしまいました。
すでにここでインは7オーバーとなり、HC15,3のうち14を使ってしまいます。


13番パー4は赤水では一番短い350yのパー4になりますが、前回前々回と左に打っています。
それを思い出してしっかり振ったらナイスショットになり、残りは80yほどでした。
これまでダフってばかりのアプローチショットですが、ここは上手く打てピンの手前5mにナイスオンでした。
先にHD13の方が同じようなラインを先に打ち外していたので、ラインが参考になりど真ん中から決めてバーディーゲットでした。
HCの貯金が残り少なくなってきてからのバーディーは、ホッと一息つけるものです。


14番パー5はドライバーショットが右目に飛び、セカンドもUTであまり距離が稼げません。
残り150yのフェアウェーでしたが、デボット跡に球があります。打ち上げのため5Iでしたが上手く当たらず、残り60yからのアプローチショットは大きくカラーまで転び、そこからパターで寄せてボギーでした。
ボギーだったらとりあえず問題はなく、この辺りから積極的な攻めではなく、ダボを打たないゴルフをしようと心に決めました。
大叩きをすると予選通過が厳しくなるためで、残り4ホールを4オーバーで行くと通算スコアがちょうど90となり、ネット74.7となるので予選カットラインを75と見て、どうにか予選通過は見込めると思ったからです。
青ティで攻めるとかなり無理が出てしまい、大叩きするのは同伴者を見ていればよく分かります。
シングルハンディーのお二人は、無理にパーオンは狙わず、ボギーオンでパーパットは入ればパー外れてもボギーというゴルフを展開されています。
それに引き換え、HC13の方はナイスショットするにも関わらず、スコアが纏まらないのは無理にパーオンを狙っているからだと感じたからです。


15番パー4はドライバーショットが当たり、残り150y付近です。また研修会長から「ここまで飛べば楽やな」という褒め殺しがきましたが、ここはグリーンが中央にコブがあるため、無理してオンは狙わず手前からアプローチ勝負にしました。
結果的にはアプローチが奥に付き、わずかにカップ横を抜けてパーを逃しましたが、楽々ボギーでした。
攻めないなら、ボギーは比較的楽に取れるようです。


16番パー3は200yのアゲインストの風の中、UTで大きく引っ掛けサブグリーンにオンでした。
ニアレストポイントを求め、マーカーに確認してもらい、そこからアプローチです。
やや弱かったけど下りを転がってくれ、残った3mを沈めてラッキーなパーでした。私的にはボギーも覚悟していましたが、寄せ1狙いだとこうして入る場合もあり、入ればパー外してもボギーという計画どおりの展開です。


17番パー4はドライバーショットが右目に飛びコブの途中のラフでした。5Iでグリーンを狙いましたが、ピン位置は奥なので手前でもよいと思ってのショットです。
つま先上がりからフックがかかりグリーン左に外しますが、アプローチが2mに付き、それを慎重に決めてパーゲットでした。
16番17番と無理しない攻めが寄せ1を引き寄せたようです。


18番パー5はOBにさえ気を付け、ボギーでも予選通過ラインはクリアだと思いながらのティショットでした。
フェアウェーにナイスショットし、セカンドはUTで打とうかと思いましたが、若干の以前のディボット跡で球が沈み気味で、残り250yを2オンするわけでもないからと6Iに切り替えました。
フェアウェー真ん中残り80yから52度でとにかくグリーンオンと願って打った3打目は、ピンの奥4mにナイスオンし、この下りのフックラインを沈めてバーディーゲットでした。


後半のインはスタート早々の3ホールで7オーバーと、この先どうなることやらと心配しましたが、13番から寄せ1狙いに切り替え、これが功を奏し、結果的には終わりの6ホールをパープレーで凌ぎ切り、7オーバーの43でした。
通算も14オーバーの86となり、HC15.3 なのでネット70.7で一位通過することになりました。


メダリストは同伴のHC7.6の方で83でしたが、やはり赤水の青ティーは年配者には厳しい距離になるようです。
赤水のメンバーは平均年齢が高く、40代の距離が出る数少ないローハンディー者たちはネット競技には最初から無理と参加しないようで、参加者の顔ぶれはHC7辺りからHC15 までに集中しています。
シニアのシングルHCの方々は、最初からパーオンは諦め、寄せ1狙いに徹していたようです。飛距離の落ちたシニア以上にとっては、7100yは厳しすぎます。


来週はベスト8でのマッチプレー準々決勝になります。
相手は8位通過のHC14.8の方なので、ハンディなしのスクラッチ競技になります。
今日の後半のように、無理せず寄せ1狙いのゴルフを展開出来たら、たぶんこの辺りの選手には勝てるのではないかと思っています。
今日も半分の9ホールをパーもしくはバーディーだったわけで、残りを全部ボギーでまとめることができたら、そう負ける要素はないからです。
そのためには、きちんとグリーンオンできるアプローチの距離感を養う必要があるようです。


15年ぶりの決勝進出をかけて来週の準々決勝と準決勝は頑張ります。
でも、今は予選通過出来てよかったというのが正直なところですが(笑)