三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

大津GC後半

昼食中に松ちゃんに電話があり、K閑美保プロの婚約の話題がヒルナンデスであるという連絡があったようです。
ご飯を食べてみんなでクラブハウスのテレビを見ましたが、本人たちの話題より姉さん女房の話題が中心で、そんなに二人の映像は出なかったようです。


後半はアウトスタートです。
1番パー4はドライバーショットがやや左に真っすぐ飛びラフでした。昨日はスライスが酷かったのに、今日は捕まった球が出てスライスはしません。
残り160yを右からのフック風だったのに7Iでその風に乗せてしまい、グリーンの左奥にぎりぎりオンでした。
しかし下りのスライスラインと読んだバーディーパットは、緩んで球の後ろのカラーの部分でダフってしまいます。3mも残った下りのパーパットはカップ手前で右に切れ3パットのボギーでした。
私は3パットの後のホールで叩く傾向があるので、それを心に留めながら次のホールに向かいました。


2番パー4は左に傾斜したフェアウェーなので右のラフ方向にナイスショットしたのに、狭いフェアウェーを横切り左のラフまで転がっていました。
残り120yを9Iで手ごたえ良く打てましたが、ナイスオンかと見えた球がバックしてしまい、ラフに転がり落ちてしまいます。
その場所はよく転がり落ちる場所のようで、目土がいっぱいでミニバンカーみたいになっています。
52度で強めに打ってしまい、奥からの4mパーパットは距離を合わせるのにやっとのボギーでした。
1打目2打目と自分的にはきちんと打っているのに、結果に表れないのが大津GCのコースの特徴です。


3番パー4はここもドライバーショットが良く、フェアウェーでした。8Iで抑えたショットはピンの奥まで飛び、下りを意識したバーディーパットはラインに乗せきれずパーでした。


4番パー3はここも傾斜が急な意地悪なグリーンです。ここは奥に打たないようにと8Iで抑えすぎ、手前にショートします。
パターで手前から転がりあげますが、カップの手前に止まるかと思われた球が止まらず直角に右に1.5mも転がります。
これをどうにか入れてパーでしたが、同伴者のトンさんのバーディーパットはやはり下から打って弱めでJの字のように急カーブで切れて戻ってしまいました。


5番パー4はドライバーではフェアウェーでしたが、セカンドでダフり、アプローチも4mにしか付きませんでした。
しかしこのパーパットを入れてどうにかパーゲットです。こんなパーパットが入るのは気持ち良いものです。


6番パー5はドライバーショット、UTのショットまで完璧で、今日苦しんでいる52度の50yショットをどうにか乗せ、7mのバーディーパットは外すパーでした。


7番パー3は8Iで抑えたショットがピンに絡みましたが、下りの1.5mだったので打てずに触っただけのパットはカップ右を抜けてしまいパーに終わりました。
このグリーンは奥から傾斜が強く、後ろの組のショットはスピンが効いてないのに奥に当たった球が傾斜でピンハイまで戻っていました。


ここまで通算6オーバーといい感じで進み、80切りも出来そうだと思ったら次のホールでポカをしてしまいます。

8番パー4では、ドライバーは真っすぐ飛んだけどカートの誘導路が食い込んできていて、その中にありました。
救済を受けラフにドロップして、8Iで打ちましたが当たりが悪く手前にショートします。
52度のアプローチもミスし乗っただけとなり、13mのパーパットは上手く50センチに寄せてボギーで終わるかと思ったら、この短いパットを無造作に打って外してしまいます。
今日はグリーンの更新作業でエアレーションの穴があり、松ちゃんもこの穴で2回短いパットを外していますが、同じことをやってしまいました。
これで8オーバーとなり、80切りのためには次はバーディーが必要になりました。


9番パー5は576yの長いパー5なのでドライバーショットがナイスショットしてフェアウェーでしたが、残りは330yもあります。
アゲインストの風の中、セカンドはUTで打ち、残りは130yでした。
8Iで右奥のピンに向かってショットしましたが、最後に風に負けグリーンの右の傾斜に跳ねられラフに止まります。
グリーンまでは上り斜面、グリーン面は下り傾斜という場所からPWで低く手前の傾斜にぶつけて止めるアプローチを選択しましたが、当たった勢いがやや強く、5mも転がってしまいました。
パーパットは入れると念じて打ちましたが右に外れてボギーになりました。


上がりの2ホールで3オーバーは痛かったのですが、7番で1.5mのバーディーパットを外したのが結局は次のホールに影響したのかもしれません。
数少ないチャンスを生かしきれないと、その反動でピンチがやってくるのがゴルフです。


後半は3ボギー1ダボの5オーバー41となり、通算は81というスコアでした。
全般的にアイアンショットが悪く、ダフりが頻発したのが気がかりです。
日曜の社長杯予選まで明日と明後日は練習場でアイアンの打ち込みをしなきゃと思っています。
ちなみにネット月例は松ちゃんが80で優勝でした。今回は参加者が少なく、優勝者のみの表彰だったので、せっかくの2位にはなったけどなにも無しでした。