三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

詰めの甘さ(大津GC)

今日は大津GCでネットのゴルフサークルであるKDG(熊本でゴルフ)の3月月例に参加しました。
同伴者は数か月ぶりのゴルフというトンさんとジュニア上がりの松ちゃんです。
トンさんは以前は良くラウンドしていたようですが、最近はもっぱら釣に興味が移ったらしく、ゴルフは年に2~3回しかしなくなったとのことで、月例には久しぶりの参加でした。
案の定、100オーバーのスコアでした。


松ちゃんはジュニアの頃にゴルフを始めた若者で、婚約の話題を今日もテレビで取り上げられていた熊本出身の女子プロであるK閑M保の従弟に当たり、実家も隣同士という人です。
昼食休憩には、K平智プロが熊本にあいさつに来た際の話や、小さい頃にK閑プロから「あんたは才能がない」と言われたことなどいろんな話をしてくれました。
最近、ゴルフにまた情熱を持って取り組みたいと思い始めたようで、もともとのポテンシャルは高く、まじめに取り組めば熊本でもかなり上位に入れるゴルファーになるかもしれません。
なにしろ飛距離が段違いに違い、3Wでも私をオーバードライブされてしまうし、ショット自体の質が良く、軽いドローでパー5でも常に2オンが狙える素材です。
今日は30センチの短いパットを2回も外し、最終のパー5で2オン狙いでセカンドでOBを打ち、それでも80というスコアでした。


飛ばし屋と一緒になると力んで曲がるのですが、松ちゃんクラスの飛距離を見ると最初から諦めて自分のスイングができるため、今日のドライバーショットはそう大きなミスはありませんでした。
しかし、やはり今日もセカンドが悪く、せっかくの好調なティーショットを生かせず、アプローチも悪く前半はなかなかパーが取れない展開でした。


インスタートの10番パー4は、ドライバショットがやや左に飛びラフでした。そこから6Iで手前にショートし、グリーンエッジからパターで寄せたら思いのほか転がり、2mの返しも外すボギースタートでした。
ここは手前からと戦略通りの攻めでしたが、遅い阿蘇のグリーンの感覚で大津の高速グリーンを意識しきれなかったのがボギーの原因です。


11番パー3は170yだったので6Iで打ちましたが、距離はあっても風で右に流されバンカーインです。
バンカーショットは3mにしか付かず、このパーパットも左に外すボギーでした。


12番パー4は比較的短いサービスホールですが、ここは残り100yをPWで当たらずショートし、このアプローチもダフってエッジでした。
PWで転がしてカップに寄せ、タップインのボギーでした。
なかなかパーが取れません。


13番パー4は、反対に400yでセカンドで池が絡む難しいホールになります。ここはドライバーショットはフェアウェーでしたが、セカンドの6Iで引っ張ってしまいグリーンの左に外します。下りのアプローチは止まらず4mのパーパットも入らずのボギーでした。


14番パー5はここもドライバーショットが当たりフェアウェーです。残りが250yあったのでUTでフェアウェー狙いで上手く打てましたが、残り50yをダフってしまいます。再度のアプローチはカップ右にオンしましたがパーパットは入らずのボギーでした。
松ちゃんは残り230yをラフから3Wでグリーン奥まで運び、そこから寄せて楽々バーディーでした。
飛距離の違いを見せつけられます。


15番パー4は右のラフから8Iでピン筋に飛んでやっとパーオンしました。
しかしこの6mのバーディーパットは慎重に打ちすぎ1mもショートしてしまいます。
またボギーかと思いながらのパーパットはどうにか入り、やっと今日の初パーゲットでした。


16番パー3は池越えの120yだったので9Iで打ったらカップ右手前4mにナイスオンでした。先に同じような場所から松ちゃんがバーディーパットを打ち、最後にわずかにフックしたのをみてカップ右を狙って見事にバーディーゲットでした。


17番パー4は気分を良くしてのオナーです。しかし16番からは池絡みになり、この17番も右サイドはティインググランドからグリーンまでずっと池が続きます。
池を怖がってドライバーショットを左に打ち、バンカー先のカート道路を超えていきました。1ペナと覚悟して行ってみるとカート道路上にあり助かっていました。
カート道路からの救済を受け、狭いラフにドロップして足場は斜面で下がっているライから9Iを短く持ち打ったら見事にピンに絡みます。
しかし1.2mのバーディーパットは、フックと読んで膨らませすぎパーに終わりました。


18番パー5は17番を逆に戻るようなレイアウトで、右はグリーンまで池が続きます。フェアウェーの右半分に落ちると傾斜で池まで転がる場合があり、左目に打つことは必須です。
ここはドライバーショットがしっかり当たりフェアウェーでした。届かない距離なので無理してもグリーン手前に食い込んでいる池に入る恐れがあるため6Iで刻み、52度で60yをピンの右にナイスオンでした。
この上りの5mのバーディーパットは右を抜けパーに終わりましたが、前半のパーが取れない展開から後半はパーが続き、1バーディー、5ボギーの4オーバー40で前半を終えました。