三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

メルカリで小遣いを稼ぐ

(12,000円で売れた2年以上使ったアイフォン6)


以前、アイフォン6を修理してメルカリで売り払ったことを書きました。スマホの修理屋で引き取るなら500円と言われたものが12,000円でものの数分で買い手が付いたのです。
後で他に出品されたアイフォン6の価格を調べてみると、画面が割れたりした物でも2万円というとんでもない金額で出品されたりしています。


12,000円という金額は相場より安かったみたいで、どおりですぐに売れた理由が分かりました。


それに味を占めて、部屋の中に眠っていた不用品を出品することにしました。
まず、もう使っていないビデオカメラ2台をそれぞれ出品することにします。

(ジャンク品のビデオカメラと充電器・ACコード・バッテリー2本)

(こちらは映っている様子を撮影した可動品のビデオカメラ。写したテープ3本組×2も一緒に付けた。)


1台は15年ほど前に中古で購入したソニーのミニDVカメラです。自分のゴルフスイングを客観的に見ようと手に入れ、3年ほど使いましたが動作が不安定になり、使わなくなっていました。
そのビデオカメラで撮りためたテープを見ようと、10年前に新たに違う機種をやはり中古で買ったのですが、知識の無さからそれは失敗した買い物でした。


当時のソニー製ミニDVカメラには長時間録画モードがあり、テープ代をケチるためにそのLPモードで撮影していたのです。
もともとミニDVデッキは業務用以外は市販されてなく、カメラそのものが再生用のデッキを兼用するという仕組みだったのですが、LPモードは同じメーカー製でも機種が違えば上手く再生ができないようで、映るには映っても早回しみたいな再生になってしまっていました。


そのため、そのビデオカメラはほとんど使わずにそのまま壊れたビデオカメラと一緒に箱の中に入れて、そのうちに燃えないゴミで処分しようと思っていました。


動く方のカメラでも製造されて14年以上が経過しているし、壊れている方は20年以上経過している機種でした。
まして20年物は電源は入るけど動作が動いたり止まったりという不安定なもので、液晶画面も映らないものでした。


そのため、修理部品用(ジャンク品)という名目でメルカリに出品しましたが、すぐに「いいね」は付きましたが、結局売れずじまいです。
ただ2人から値下げを求められているので、どうしようか思案中ですが、送料を別に払う必要があり、悩むところです。


ただ動いていた機種は、すぐに5千円で購入者が付きました。捨てようと思っていた物が1回のラウンド代に変ってラッキーというのが実感です。


続けて、以前購入したスネルMTBのボールまで出品してしまいました。
3ダース購入し、残っていた2ダースのうち1ダースに1スリーブを付けて15個を出品しましたが、これもすぐに買い手が現れます。

(ProV1xを5ダース買ったので、こちらは手放すことにした。)


これに勢いづき、倉庫に眠っていたドライバーと1年前まで使っていたアイアンまで出品しました。

(r7ドライバー。シャフトはディアマナスティンガーにリシャフト済み)

(アイアンはツアーステージX5000 シャフトはツアーライフル6.5)


ドライバーはネットサークルのメンバーから譲ってもらっていたものですが、ほとんど使っていなかったものです。
アイアンを探していたとき同じ倉庫内から見つけ、併せて出品したところ、これもすぐに買い手が付きました。


さすがにアイアンは自分で15年も使用して愛着があるものであり、捨てるのは忍びないから誰か使ってくれるならタダでも差し上げたいという考えから、ほとんど郵送代になるくらいの値付けにしましたが、これも購入者がすぐに現れました。


ただビデオカメラなどは発送は箱もゴルフボールを送ってきた箱がちょうどサイズがよく簡単に発送出来ましたが、ゴルフクラブの発送が大変でした。
まず入れるための箱がないのです。


ホームセンターなどに段ボールが売ってあるので探しに行きましたが、ゴルフクラブをいれるようなサイズの箱は売っていません。
スポーツコーナーの係員に空き箱がないか尋ねてみましたが、ビニール袋に入ってくるので箱はないと言われてしまいます。
結局、近くの小さな部品屋さんで頼んで長めの箱を貰い、切り貼りしてどうにか梱包しました。
プチプチなどをロールで買ってきたりと、アイアンクラブに関してはほとんど利益は出ないものでしたが、再利用してもらえるということに嬉しさを感じながら作業しました。


自分にとっては不用品でゴミと変らないものでも、人によってはまだ利用価値のあるものに変ります。
倉庫内は片付くし、2~3回のラウンド代にはなるし、良いことばかりです。
ただ手数料として10%取られるのは、高すぎだとは思いますが、、、。