三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

大津のグリーンは難解

今日は楽天1人予約が成立し、朝から阿蘇大津GCに行ってきました。朝は冷え込んでいましたが、日中は気温が上がり予想の10度を大きく上回り15度近くになります。
同伴者は3人でしたが、全員着込んでいた服を「暑い」と脱ぎだし、私も前半の途中からアンダーシャツを脱ぎ上着1枚になってラウンドしました。

しかし午後からは冷たい風が吹き出し、慌ててアンダーシャツとジャンパーを着ましたが、急に着込んでしまったのが悪かったようで、身体が回らないでミスショットをしてしまいます。


今日はBグリーン使用だったので、距離がAグリーンよりかなり短く、気持ちの上で余裕を持てたのもありますが、それなりの好ショットがいくつかありました。
しかし、BグリーンもAグリーンに負けず劣らずのコブだらけで、同じようなラインからの同伴者のパットと30センチ横に違うだけで右に切れるはずのが左に切れたりとパットに苦労しました。


10番パー4はドライバーショットが当たりましたが、右バンカーインで、そこから8Iでダフり、3打目のPWでピンの右5mにオンして2パットのボギースタートでした。


11番パー3は23度UTでグリ-ンの右奥にオンし、左手前のカップへのファーストパットが左に大きく1.5m切れてしまい、このパーパットもカップ右を通過し、「お先に」と打った短いパットも外すダボでした。


12番パー4はドライバーショットがまた右に出てラフでした。つま先上がりのラフからPWで大きくフックしてグリーン手前にオンし、10mほどのバーディーパットは傾斜を打ち切れず1.5mもショートしましたが、これをどうにか入れてパーでした。


13番パー4はドライバーショットが当たって左フェアウェーでしたが、つま先下がりのライから8Iでグリーンの右に外してしまいます。
ラフから15yほどのアプローチは上手くスピンが効きピン傍に止り、1mを入れてパーでした。


14番パー5はドライバーショットが当たり残り210yを23度UTで狙いましたが左に飛んでしまい、25yのアプローチはピン手前4mにオンし、軽くスライスすると読んだバーディーパットはカップの左を抜けて2パットのパーでした。


15番パー4はドライバーショットが左に飛び、バンカーインでした。8Iで打つもグリーン右手前のバンカーインで、ここのバンカーショットを左足上がりで簡単そうと思ったのが、悪い癖です。
案の定、イップス気味の症状が出て、トップしてしまいグリーン奥のラフまで飛んでしまいました。
ここはパターで下りを上手く寄せ1m弱を入れてボギーで凌ぎました。


16番パー3は池絡みの短いホールです。
ここは9Iで打ったら左からの風に乗り、右サイドにオンし、中央やや左気味のカップへは下りの速いラインになることは分かっていましたが、見た目に惑わされ途中で止まったら嫌だと思ってのパットは、やはり止まらず4mもオーバーしてしまいます。
返しはカップ手前でショートしてしまい、ボギーになりました。

(16番Bグリーンをクラブハウス側から見た光景。左にティーがある。)


17番パー4はドライバーショットがナイスショットでフェアウェーでしたが、8Iでトップしてしまいます。
右に飛んだので池ポチャかなと思って見に行くと、赤線の手前にぎりぎり止まっていました。
グリーンが見えない打ち上げの15yほどのアプローチは大きな傾斜を使ってフックラインを寄せようとしましたが止まらず3m以上転がり、パーパットは今度はスライスせずに真っすぐに抜けてボギーでした。


18番パー5はドライバーショットが右ラフに落ち、ここは傾斜があるので池まで転がってしまいます。
同伴者の方もナイスショットしたはずなのに、池に転がってしまったようで、このホールはフェアウェーから右半分に打つと池に転がるというとんでもないホールなのです。
池からの処置でドロップし、3打目を7Iでフェアウェーに刻み、4打目をPWでピンの手前3mにナイスオンして、この上りのパーパットを沈め、奇跡的なパーゲットでした。


前半は、11番の4パットが痛かったのですが、17番で池ポチャが助かったり、18番でボギー以上が必須の池ポチャからパットが決まったりと、ラッキーが重なり、4ボギー1ダボの6オーバー42でした。
パット数は18打だったので、そこまで大叩きではないという感覚です。


昼食後、北風が吹き始めた1番パー4では、着込んだ影響からか身体が回らず、ドライバーショットを左に引っ掛けてコブのラフに打ち込みます。
前の枝が邪魔していて、残り150yを5Wで転がそうとしましたが、つま先下がりからのショットは当たらず、左ラフに食われ、そこからPWでオンして2パットのボギーでした。

(2番ティーから阿蘇外輪山を望む。風力発電の風車は熊本地震で稼働停止で解体作業中。先週の雪がまだ残っている。)


2番パー4はAグリーンだと苦手なホールになりますが、Bグリーンはそんなに苦手意識はありません。
そのためかドライバーショットも当たり、残り135yのフェアウェーから8Iで左にオンし、バーディーパットはわずかに外れるパーでした。


3番パー4はドライバーショットがアゲインストの中、やや左に飛びラフでした。8Iで右奥のピンの左にオンし、7mのバーディーパットはカップの左を抜けてパーに終わりました。


4番パー3は8Iでダフり、花道にショートでした。52度のウェッジでのアプローチは手前に乗っただけで、上りの5mのパーパットは最後に軽くフックしてカップインし、パーゲットでした。
同伴者の同じような位置からのパットはスライスしたのに、わずかな差でスライスとフックの違いが出てきます。


5番パー4はドライバーショットが右に飛んでラフでしたが、残り100yをPWでピン手前3mにナイスオンでした。
同伴者のアプローチが同じような場所に来て、そのパットはフックするかと思ったら真っすぐ抜けたので、真っすぐと読んで打ったら見事にフックして左に外れパーに終わりました。


6番パー5はドライバーショットは当たりましたが、セカンドを左に打ってしまい、フェアウェーからの25yのアプローチを強めに打ってピンの右奥にオンでした。
大きくフックして下っていくラインは1m膨らませましたが、それでも浅くカップ手前で大きく左に切れて行きます。
2mのパーパットは左に外すボギーでした。


7番パー3は9Iで右端にオンし、いったん上って後は下りになるフックラインは、これも予想以上に転がって止まりません。
5mのパーパットはショートしてボギーでした。
私の後に同伴者も同じような場所からパターしましたが、私のを見ていたのにも関わらず、同じように大きくオーバーしてしまいます。
なにしろ、横から見ていると傾斜で加速が付きだし、止まるものも止まらなくなるようです。


8番パー4は、ドライバーショットが右目に飛び、バンカーインでした。9Iでのショットはわずかにショートし、打ち上げるアプローチはパターで転がし上げて1mに付けパーゲットでした。
ここは3人が同じような場所で、最初に私がパターを使ったら、後の2人も同様にパターを使いましたが、冬場の薄いライではパター使用が一番安全です。


9番パー5は、ドライバーショットがアゲインストの風で力が入り、左に飛んでラフでした。
23度UTでやや左曲がりのコースを尾根越えで打ってフェアウェー右に運び、9Iでピンの右6mにナイスオンでした。
このバーディーパットはフックを大きく見すぎてカップ先で曲がり、返しをお先にと入れてパーゲットでした。


後半は3ボギーの39となり、パット数は18打でした。
合計は、9オーバーの81でパット数は36打でした。


今日はショットのミスも多かったのですが、やはりBグリーンということで気分的に楽なラウンドだったので、そう大きなスコアロスには繋がらなかったようです。
ただバンカーに打ち込んでの次打をミスしたのは頂けません。


明日も阿蘇大津GCでのラウンドが決定しました。
今日の失敗を参考にして、できるだけスコアメークに励みたいのですが、阿蘇大津GCのグリーンだけは、何度行っても微妙に切れる量が変わり、読み切れません。
寄ったり入るコースは1点の方向からだけで、それは手前の上りのラインです。
しかし、そう思ってもコブがグリーン内に複数あり、どちらのコブの傾斜の影響を受けるかなかなか読めないのが、阿蘇大津GCのグリーン攻略の難所なのです。