三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ゴルフのボランティア

昨日、女子プロのステップアップツアー開幕戦のRKBレディースのボランティアに応募しました。
RKBレディースはラシンク・ニンジニアRKBレディースといい、福岡県糸島市のザ・クイーンズヒルズゴルフクラブで3月28~29日の2日間開催されます。


ゴルフのボランティアは、地元開催のバンテリンレディースで一昨年にスコアラーを経験しました。
昨年のバンテリンレディースでも同様にスコアラーに決まっていましたが、前日に熊本地震が発生し、試合自体が中止になっていたのです。


一昨年のボランティアでたくさんのボランティアの方々と話をすることができました。地元熊本の人が多かったけど、中には県外からも来られていて、他県で行われる試合にもボランティアとして参加しているということを聞き、興味を持っていたのです。


ボランティアをする魅力の一つが、女子プロのプレーを間近で見れることです。
一昨年は2日目にイボミ・上田桃子・藤田光里の組のスコアラーになり、たくさんのギャラリーが付いて回る中、堂々とコース内を選手と一緒に歩いてすぐ目の前でショットを見ることができました。


熊本で開催されるのは、このバンテリンレディースだけですが、最近よくラウンドするグランビィリオGCの廊下に数年前に開催されたステップアップツアーの選手のサインが飾ってあるのを見て、ステップアップツアーも見てみたいなと思っていました。


実は、ケーブルテレビでスカイAのステップアップツアーの中継を昨年はよく見ていたのも、応募の動機です。
最近は見ないなと思っていたベテラン女子プロが出ていたり、アマチュアで活躍していた若手がいたり、地元の練習場にいた女子プロが出ていたりと、LPGAツアーにはない別の面白さがあったのです。


RKBレディースを調べてみると、「一般の方の観戦はお断りします」とあり、観戦できないならボランティアだったらいいだろうということです。
今年4月に開催されるバンテリンレディースのボランティアにも応募しているため、その経験値を上げるためにもいいかなと思い、応募しました。


まだ募集していた会社からの返事は来てませんが、糸島市のビジネスホテルを27日から2連泊で予約も完了し、行く気は満々です。
せっかく福岡まで足を延ばすから、27日は糸島市周辺もしくは途中にある佐賀県のゴルフ場でラウンドしたいなとも思っています。


本当はザ・クイーンズヒルGCのすぐ南にある伊都ゴルフ倶楽部に行ってみたいとは思ってますが、楽天の一人予約の料金が9千円超と自分の基準(食事込みで7千円以内)では除外されるゴルフ場なのです。
ただ伊都ゴルフ倶楽部は私が初めてパープレー(スコア72)でラウンドできた思い出のゴルフ場でもあり、当時はまぐれが重なったコースを今の力ではたしていくつで回れるのか興味深いのも正直なところです。


まずはボランティアの運営会社からの返事待ちになりますが(笑)