三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

久しぶりの打ちっぱなし

今日は天気も良く、絶好のゴルフ日和でしたが夕方からソフトボールの練習があるためラウンドは無しでした。
その代わり、お昼前から近くの打ちっぱなし練習場に行ってきました。


この練習場の年間会員になって回数券も買っているので、今日は費用はかからず、誰もいない2階打席がいつもの定席です。
以前は1階打席でも打っていましたが、常連らしきマナーが悪いおじさん達が大声を出して話したり、アプローチの勝負らしきものを始めたりと煩さに閉口して2階に移りました。


2階は料金も少し安めで、静かな環境になります。ときどき練習場所属のプロ(かなりおじいちゃんですが)がお年寄りにレッスンをするくらいで、そのレッスン中の注意点を横耳で聞きながら参考にしています。


今日はアイアンを更新して3回目の練習場です。1回目や2回目はしっかり振るとフックが出ていましたが、今日はどちらかと言えば右に飛びます。
風が南風つまり左からの横風だったのが原因でしょうが、なんとなく以前のクラブと同じ感覚になりました。
飛距離も7番で150yくらいで、ちょっと飛んでないなというのが正直なところです。


約3時間の練習でしたが、途中30分はバンカーに籠っての練習です。
この練習場はアプローチ練習場専用のコースボール(1籠12個入り)を無料で貸し出してくれます。
本球で練習できるのはありがたいので、いつも一籠を借ることにしています。


バンカーはどちらかと言えば学校の運動場にあるような湿った感じの締まった砂ですが、レーキで何度か掘り起して練習することにしています。
バンカーのアゴは50センチほどで5m先は練習場のネットになり、その手前にも先に行かないように別のネットが垂れ下がっています。
そのネットに柔らかく当たるように打つ練習をしますが、どうも確率は次のようです。
  バンカー脱出=97%
  思った距離感=30%
  ややホームラン=3%
プレッシャーのかからない練習でこんなものなので、1回勝負のラウンドではまだまだ心もとない数値です。


もう一つの課題であるSWでのアプローチ練習は、バンカー練習のあとに借りた本球で始めましたが、すぐに初心者の女性を連れたおじさんがやってきて、同じ方向に打ち始めたので譲って2階打席に戻りました。


その後長いクラブを打ち、最後はまた58度と52度で50y・80yを狙うショットをして今日の練習は終わりました。


明日は熊本クラウンGCの一人予約に入れてましたが、流れてしまいました。
先週初めに予約を入れ、すぐに別の方が入って来られ、その中にスタート時間を1時間遅らせてほしいという記述があったため、そのようにしたのですが、その方は結局入って来られなかったのです。
明後日はグランビリオに一人予約ですが、雨の予報のためこちらもまだ一人です。


金曜日は通院のためゴルフには行けず、このままでは今週のラウンドは昨日で終わってしまうので明日は百花園に行こうかなと目論んでいます。
一人で気楽に行ける百花園GCはこんなときはとても便利なゴルフ場です。
歩きで運動にもなるし、舐めてかかると大叩きもある、だけどきちんと打てばパープレーも可能なスイング練習に最適なコースだと思います。