三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

菊池CC

今日は楽天一人予約で菊池CCに行ってきました。今日はセルフデーということですが、キャディバックの車からの積み下ろし、カートへの積み下ろしを自らする程度で、普通にレストランも空いているし、お風呂も利用できます。
それでいて、楽天のプランは300円の期間限定ポイントを使って、食事つき総額4,350円というリーズナブルな価格です。
普段は6千円~7千円程度で出ているので、かなりお得感があり、つい「ポチっ」として予約してしまいました。


先に予約されていた方は、福岡県の大牟田から来られたということで以前ご一緒したことがあるとのことでしたが、記憶力のない悲しさか覚えていませんでした。
しかし、公務員を早期退職したという温厚な方で、ゴルフもそこそこのショットをされ、楽しい一日になりました。


料金が安かったのは、8時スタートということでしたが、幸い気温は3度程度で、そんなに底冷え感はなく、晴天だったので途中から上着も脱いでしまうような陽気になりました。


インスタートの10番パー5は、先に打たれた同伴者が真っすぐにフェアウェーに運ばれ、若干プレッシャーを受けてのショットでしたが軽いスライスでわずかに右のラフでした。
UTでグリーン手前50yに運び、SWでアプローチしたら大きく奥まで行ってしまいました。
下りの20mほどのバーディーパットはラインもタッチも合わず、右に打ちだして2.5mも残してしまい、パーパットも外すボギースタートでした。
今日もアプローチに苦労するのかなと思いましたが、実際はパットにこの後苦しむことになります。


11番パー4はやや力んで1Wのショットがスライスになり、右の傾斜のラフです。つま先上がりのライから6Iで打ち上げの160yを打ちましたが、右にややスライスしてグリーン右のラフでした。
ここはアプローチがまた距離を合わせられず、今度はショートして2段グリーンの下面のカラーです。
パターで上手くカップ傍まで運び、「お先に」のボギーでした。
今日は、ダボなどの大叩きをしなかったけど、トラブったときにボギーで我慢できたことが良い点で、バーディーチャンスを3パットしてボギーにしたことが悪い点でした。


12番パー5は1Wで今度は左に真っすぐに飛んでしまいます。幸い、隣の11番の側のラフですが、間に高い木々が続いています。
最初は素直にショートアイアンでコースに戻そうと思っていましたが、「悪魔の囁き」に負けて7Iで距離を出そうとして木の枝に当ててしまいます。
3打目でどうにかコースに戻り、フェアウェーから残り100yを52度ウェッジでピンの左1.5mにナイスオンし、パーゲットでした。
ここは2オン可能な比較的短めのパー5だったのが幸いし、無理攻めも結果的に大けがにつながらなかったのがラッキーでした。


13番パー3は8Iでシャンク気味に当たってしまい、傾斜を転がってグリーン手前のラフでした。
ここのアプローチは上手く打て、1mに付けましたがパーパットを右に打ってしまいボギーでした。
今日はパー3の4ホールすべてが全滅でパーが取れなかったのですが、その第一歩になりました。しかし、ティーショットをミスってたので、これはこれで仕方ないなとこの時は納得していました。


これでここまで3オーバーです。


14番パー4は1Wがスライスで左から戻り、残り110yのフェアウェーです。やや打ち上げの2打目をPWでピンの右7mにオンでした。
このバーディーパットは「入った」と声を出したのに、最後にわずかに
左に切れてカップでくるりと蹴られてパーに終わりました。(残念)


15番パー4は今度は真っすぐに左に飛んでしまいます。ここはやや右曲がりのホールですが突き抜けても斜面を転がってフェンスで助かるので心配はしませんでした。
幸い、傾斜に落ちる直前のラフにあり、7Iでピン方向に打ってカップ手前5mにナイスオンでした。
このバーディーパットは真っすぐと読み、読みどおりに真ん中からカップに吸い込まれ、バーディーゲットです。 これで2オーバーになります。


16番パー4はかなりセカンドから打ち上げになり、グリーンは奥から傾斜で早いため手前から攻めたいと思ったけど、1Wのショットが右に傾斜で転がり、湿ったベアグランド気味のライでした。
そのためPWでかなり強みに打ったので、乗せてはいけない奥にオンでした。
下りの10mのバーディーパットは、かなりビビッて打ったらカップ横1mに付き、これも左に切れるラインを切れる前にカップインし、どうにかパーゲットでした。 まだ2オーバーのままです(^^)


17番パー3は135yを9Iか8Iで迷い、8Iでコントロールしようと思ったら左にフックしてしまいます。
OBかなと暫定球を打ちましたが、これはイメージ通りにセンターにオンでした。
グリーンに行くと、左の山の斜面とグリーンの間の凹みで球が助かっていましたが、難しいアプローチが残ります。
58度だとまたザックリするような予感に襲われ、PWで手前のラフでクッションさせることにしました。
このアプローチは上手く打て、ピンの右1mに付きましたが、このパーパットも左に外し、ボギーでした。  3オーバーになりました。


18番を踏ん張れば、39で前半を凌げますが次は右ドックの一歩間違えると大けがをする短いパー4です。
1Wが当たると正面のバンカーインもあるため、軽く打ったら右の角に飛んでしまい、ドキっとしましたがどうにかOBのラフを超えたように見えました。
行ってみるとあとわずかショートだったらOBになっていた場所で、ラッキーにもスライスが弱めで距離が出たのが幸いしたようです。
ラフから残り100yを52度でピンの左5mにナイスオンし、このバーディーパットも真ん中から沈め、思いがけぬバーディーゲットです。


これで2オーバーとなり、前半のインは38でした。