三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

美唄コース後半

前半の東コースでは20分前にスタートしたおじさんとおばさんの組がいて、5番で追いつき、その後はかなりゆっくりの進行でしたが、後半の西コースに行くとその2人が乗ったカートが見えません。
結局、最後まで前にも後ろにも誰もおらず、貸し切り状態でもラウンドになりました。


西コースは前回は池ぽちゃ4回を記録して9オーバーしたコースですが、すでに前半で9オーバーしているので90叩きもあるかもと危機感を持ってのスタートです。


1番462yパー5は、池を右回りにコースがあるホールで、前回はセカンドで池に打ち込んでいます。
1打目はドライバーで前回同様、右のラフでした。23度UTで今日は左を狙って打つと、ちょうどフェアウェーに出ます。
残り80yを52度でピン筋に打ち、ピン奥2mにナイスオンでした。
しかし下りを意識したバーディーパットは、左に切れパーに終わりました。


2番324yパー4は、ドライバーショットは右ラフでしたが、セカンドを52度でピン上4mにナイスオンでした。
このほぼ真っすぐのバーディーパットを真ん中から沈めバーディーゲットです。


3番148yパー3は、8Iで打ちましたが風に乗り大きく左奥ラフに打ち込みます。52度のアプローチはエッジまでこぼれ、そこからPWで寄せてボギーでした。
今日は、パー3でことごとくスコアを崩しますが、ショットの正確性のなさに加え、強風で距離が合わなかったのが原因です。


4番340yパー4はドライバーショットは右ラフで、そこから9Iで大きく左に引っ掛け、奥のバンカーでした。
20yほどのバンカーショットは上手く打て、ピンの手前2mにナイスオンでしたが、このパットを決めきれずボギーでした。
パットが入らなければどんなショットもミスと一緒だと、そのときは自虐的に呟いてしまいました。


5番148yパー3は、アゲインストの風のため、6Iでのショットでしたが花道にショートでした。
2段グリーンの下になるピン奥30mへ9Iで転がしましたが傾斜を右に転がり5mにしか付かず、パーパットもわずかにショートでボギーでした。


6番325yパー4は、ドライバーショットはフェアウェーで52度で上手く打てたに見えたけど、カラーにショートでした。
5mをPWの転がしで狙いますが、ダフり2mも残してしまいます。しかし、このパットを真ん中から入れてパーゲットでした。
1mのパットは右左に外しがちですが、2m以上になるとしっかり打てるためか、距離感良くパットできるようです。


7番387yパー4もドライバーショットはフェアウェーでした。残り155yを7Iで打ちましたが、風に負け右手前のラフでした。
52度でピン手前1mに寄せましたが、またこの短いパットを右に外してしまい、ボギーでした。


8番312yパー4はドライバーショットが右ラフでした。52度で奥のカラーまで転がり、PWで寄せようとしましたが2mを残してしまいます。
しかし、今日は1mより2mの方がしっかり打てるようで、ここもどうにか入れてパーゲットでした。


9番472yパー5は、左の池をぐるりと回るロングホールです。
ここはドライバーショットが引っかかり左に飛んでひやりとしますが、ラフに止まっています。
23度UTでフェアウェーに運び、残り140yを8Iで打ちましたが見事にシャンクしてしまいます。
幸い、右バンカーよりもっと右のラフで、そこから52度アプローチショットを打ちましたがカラーに止まります。
ほぼ真っすぐの5mをパターで狙いましたがわずかに左を抜け、ボギーになりました。


後半は1バーディー5ボギーの4オーバー40でした。
通算は、13オーバーの85というスコアでしたが、短いパットを最近は打てなくなっています。
2mになるとヒットできるのに、1mだと引っ掛けたり押し出したりとモスが目立ちます。
頭を動かさないようにとか、カップインの音を左耳で聞くなど意識はしていますが、それでもミスが無くなりません。


明日もここ美唄Cでのラウンドを入れていますが、今のところお一人の同伴が決まっているようです。
明日は早めに行って、ショートパットの練習をするつもりです。